2018年6月 1日 (金)

再び! トークイベント「MT.クロストーク」第2回目開催のお知らせ

33676543_986285278193711_7233099443

イベント開催のお知らせです! 
先日に初回が行われた「Mt.クロストーク」という名の対談イベント第2回目のゲストは
東京・中目黒のアウトドア系アパレルショップ「バンブーシュート」ディレクターの甲斐一彦氏。さらにスタイリストの岡部文彦氏も加わるという、
もはや対談というよりは座談会的なものに。

そしてテーマは「進化し続ける山ウェア」。
おそらく僕は機能面から、お二人はファッション面からの話が中心になるのでは? 
二人とも僕とは旧知の仲なので、今回も気楽にやりたいと思ってます。

日時は、6月15日(金)19:30~。場所は市ヶ谷のオプトカフェ。
参加費は2000円ですが、前回と同じように誰がほしいのか若干不明である、
僕たちの顔がデザイン化されたステッカーが付きます。

| | コメント (0)

2018年4月 5日 (木)

トークイベント「Mt.クロストーク」のお知らせ

29793778_1647129648689185_468144866

先日、簡単にご紹介しましたが、
近日中に行われるトークイベント「Mt.クロストーク」のお知らせです。
詳しいことはリンク先から見ていただきたいのですが、大事なことはここでも。
日時は「4月23日19時~」。
場所は東京都千代田区市ヶ谷の「オプトカフェ」。
主催はアウトドア系ウェブサイトの「HYAKKEI」であります。
このイベントは僕が毎回登場する「対談」形式で、
これから何回か続けて行なう予定。
その初回ゲストは「ハイカーズデポの店主・土屋智哉」さんです。
タイトルは「遊びに”スタイル”は関係ない!
~とはいえ大事な装備の考え方~」となっており、
日本の”ウルトラライト”の象徴ともいえる土屋氏と、
わりと重い荷物でも持って行ってしまう僕とが、
タイトルのような話を展開する……はずです。
参加費は2000円いただきますが、
その代わり、僕と土屋さんがアウトドア用具の私物をプレゼントするという、
じゃんけん大会的なものをやっちゃいます。
全員が当たるというわけではないのですが……。

定員は50人となっているので、興味がある方は早めに御予約を。

| | コメント (4)

2018年4月 3日 (火)

ハイカーズデポ 土屋智哉氏とのトークイベントのお知らせ

Dsc01158
長らく放置してあったこのブログですが、ひさびさのお知らせです!


近日、「対談」的トークイベントを行ないます。

と言いながら、詳しいことは後ほど改めてお伝えすることになるのですが、
以下の内容に興味のある方は、その日のスケジュールをまずは空けておいてください。
僕といっしょに話をしてくれるのは、
ウルトラライトやロングトレイルに強いショップとして知られる
「ハイカーズデポ」店主の土屋智哉さん。現在の仮タイトルは
「遊びに”スタイル”は関係ない! ~とはいえ大事な装備の考え方~」であります。

日時は4月23日(月)の、たぶん19時くらいからで、場所は東京・市ヶ谷の某所。
首都圏で働いている方ならば、なんとか来てもらえそうな時間帯です。

詳しいことはできるだけ早くお知らせします。
ともあれ、その日の夜、そういうイベントがあることを覚えておいてください!

| | コメント (0)

2017年11月23日 (木)

NHK BSプレミアム『にっぽんトレッキング100』”スペシャル”「にっぽん山小屋物語」放映のお知らせ

Nhjsze
ここ数カ月、あまり自宅にいないので、
このブログもすっかり放置していましたが……、
僕も出演したテレビ番組のお知らせです!

ここ数年かかわっているNHK BSプレミアム『にっぽんトレッキング100』の
”スペシャル”として、「にっぽん山小屋物語」
が放映されます。
日時は、11月25日(土)の19時30分~21時。

僕が登場するのは、普段から親交が深い北アルプス三俣山荘のパートで、
御主人の伊藤圭さん、ハイカーズデポの土屋智哉さんとともに、
いまは通行困難になっている「伊藤新道」を
これからどうやって復活させていくべきかを考え、
現在の様子を”調査”しつつ、その伊藤新道を歩いていきます。

ベストセラーとなった『黒部の山賊』を読んだことがある方は必見のはず。
もちろん、まだ読んだことがない人にも。
ちなみにこの番組では、ほかに船窪小屋と
しらびそ小屋のストーリーも見られるようです。
当日に視聴できない方は、録画してくださいね。

※雑誌などの仕事や最近の山行については、いずれアップしようと思っています。
だけど、本当にできるかな……。

| | コメント (0)

2017年9月 7日 (木)

イベント2つのお知らせ。大山古道ロングトレイルプロジェクト「川床道ハイク&たいまつ行列」と、信濃大町 山フェス「北アルプス100周年祭」

Few
このところ山取材ばかりで自宅におらず、
大事なお知らせがまったくできておりません!

しかし、このままでは手遅れになってしまうイベント出演もあり、
取り急ぎ重要な2つをお知らせいたします。
詳しくは、それぞれのウェブサイトにアクセスしてください。

9月24日(日)、僕はゲストとして
鳥取の大山で行なわれる「川床道ハイク&たいまつ行列」に参加します。
これは来年でなんと開山1300周年を迎える大山の
古道ロングトレイルプロジェクトの一環。
いっしょに川床道を歩き、たいまつ行列に参加しませんか。
詳しくは雑誌『BE-PAL』のウェブサイトを参照してください。
締め切りは9月15日で、定員もありますが、
まだいっぱいにはなっていないようですよ。

もうひとつは、9月30日(土)、10月1日(日)に行われる
信濃大町 山フェス「北アルプス100年祭」。
Fs
僕は30日の10時30分から12時まで、
写真家の三宅岳さん、ミュージシャンの加賀谷はつみさんと
北アルプスに関する対談を行ないます。
そのほかに、実際にキャンプ場に宿泊しながら、
テント泊講座的なものをやります。
自分のことながら、これはいいかも。
こちらのほうは、とくに予約は必要なかったかと思いますが、
興味がある方は、念のために確認してもらうとよいでしょう。
詳細は、大町登山案内人組合のウェブサイトを。

9月の週末の予定が決まっていない方は、
旅行ついでに、ぜひご参加ください。






| | コメント (0)

«「山モリ! フェス」出演のお知らせ