« 撮影と取材 | トップページ | 北アルプスのどこか »

2010年5月15日 (土)

「PEAKS6月号」発売

山の雑誌が一斉に発売される15日。
しかし、僕が今月書いたのは、1誌のみ。
「PEAKS 6月号」であります。
この「PEAKS」は今号から、なんと月刊化!
51l8qtuicvl_ss400_
大特集は「エベレスト」。
今回取り上げられているエベレスト・ベースキャンプへ
僕も以前にプライベートで歩いたことがあります。標高5600mくらい。
この表紙の場所には、僕も行ったぞ! カラパタールという場所だ。
Fh020031
と、昔の写真を探してみました。なんか合成写真っぽいけど。
行きには高所順応のために1週間かけ、帰りはさっさと3日で、計10日間。
高山病で常に貧血のような状態でしたが、それはもう、すばらしい風景でした。
ともあれ、この特集を読むと、きっと誰もが行ってみたくなるはず。

しかし、この号で僕が書いたのは、「日本の秘境」西表島縦断。
R0013876
川のなかを歩き‥
R0013846
森のなかを歩き‥
R0013853
テントを張り‥
R0013869
取材は2月だったというのに、滝に打たれ‥
R0013860
で、また川の中を歩き‥

こんな模様が紹介されています。
これらの写真は僕がかなり適当に撮ったものですが、
雑誌ではプロの岡野朋之さんが撮ったすばらしい写真です!
この記事はけっこう自信作。ぜひ見てもらいたいです。

この号では、ほかにも「秘境座談会」に出たり、
「トレッキング実践学」の紹介ページがあったり、といろいろ。
それと『岳』という連載もはじめました。
漢字の読みは、「ガク」じゃなくて「ダケ」。
いうまでもなくマンガの『岳』のシャレですが、
それはタイトルだけで、内容はいたってまじめ。
槍ヶ岳とか白馬岳とか、「岳」という名前がつく山の話を1回ずつ書いていきます。
初回は、人生でいちばんツラい思いをした剱岳の話です。

|

« 撮影と取材 | トップページ | 北アルプスのどこか »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

ブログ始められたんですね! 雑誌もいろいろと読まさせていただいてます!
何か嬉しいなぁ
これからも頑張って下さいね!! 僕も頑張る。
yu

投稿: yu | 2010年5月27日 (木) 13時32分

yuさま

コメント、ありがとうございます!
半月も何も書いていなかったのに、
見てもらっていてうれしいです。

もうちょっとマシなブログにしますね。

投稿: 庄太郎 | 2010年6月 1日 (火) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558195/48368924

この記事へのトラックバック一覧です: 「PEAKS6月号」発売:

« 撮影と取材 | トップページ | 北アルプスのどこか »