« 「トレッキング実践学」第2刷発行 | トップページ | 明日から「知床」 »

2010年6月23日 (水)

小モノの小ネタ

毎日、毎日、原稿書きばかり。
永遠に終わらないような気もするのですが、
あと数日で都内脱出→北海道1週間の予定です。

で、ある方から問い合わせ的なものがあった
とあるアウトドア小物について。
僕がいつも首に巻いているタオルのことです。
R0015194
この左側のブルーのもの。
シートゥサミットの数年前の製品で、ニュージーランドで買いました。
大きさは125×55㎝くらい。かなりデカいです。
だけど薄いので、マフラー的に巻けるのです。
右はそれの小さいやつで、75×35㎝くらい。
これもけっこう使っているけど、若干短くて、うまく首に巻けません。
僕は行動中に異様に汗をかくので、
常にこいつらで顔を吹きつつ、歩いているわけです。
じゃないと不快すぎて、ダメなんです。

このシリーズは気に入っていましたが、
日本ではメーカーが展開しないままで終わってしまい、、
今は素材と織りが違うものが売られています。
そっちも一応、使っています。
R0015204
でも、こいつだとブ厚すぎて、使いにくいんだよな。

ちなみにさっきから右端にいるのは、コモドドラゴン。
インドネシア・コモド島の海の上で、アウトリガーカヌーに
乗って売りに来たおっちゃんから購入したもの。
「買うから、カヌーに乗せて」といったら、あっけなく乗せてくれました。
Img_2239_2
Rimg0035
で、本物はこんな感じ。
体長が5mはあって、写真を撮るのも怖かったんです。
Img_2124
ああ、話が飛びすぎだ。

話を戻すと、タオルはなくしやすいので、
ブルーのものは予備に新品もキープしています。
R0015196
右側は付属のケース。これに押し込むと、手の平サイズです。
ライター仲間の森山くんに頼んで、現地で買ってきてもらったものです。
メーカーの本国、オーストラリアに彼が出張にいったときだったかな。
でも、意外となくさないでいるので、いまだ眠ったままです。

タオルはけっこう持っていて、
フェニックスの消臭素材・デオシームのものも愛用しています。
ほかのは持っているだけで、ほとんど出番はなし。

ではまた~


|

« 「トレッキング実践学」第2刷発行 | トップページ | 明日から「知床」 »

アウトドアギア」カテゴリの記事

コメント

原稿書きお疲れ様です!

数日後には北海道ですか。羨ましいです!
僕も8月ですけど、実家の青森に帰省します☆

十和田湖の湖畔でキャンプして、奥入瀬渓流ハイキングでも
してきます☆

SEA TO SUMMITのタオル愛用なんですね!
僕も先週、某アウトドアショップで日本で売ってるタイプを購入したんですが分厚くて使いづらかったです。汗

僕も大量の汗っかきなので、吸水性と絞れるってのが魅力的ですが。


そして、なんと某オークションで高橋さん愛用タイプ見つけました!
でも、色が選べないんですよね。。。

ブルーならいいな☆

投稿: カミナリおやじ | 2010年6月24日 (木) 21時00分

カミナリおやじ様

同じもの、ありましたか?
もしも現行の製品なら、ちょっと違うかもしれませんよ。

僕のは相当ツルツルした素材感で、
フェルトっぽく起毛しているのではありません。
無理を言えば、シルクっぽいというか。
いや、そんなに高級感はないけれど。
同じものだとしたら、昔のものですね。

あ、そういえば、
僕も1/4は青森県の血が流れてます。
どうも八戸らしいです。

投稿: 庄太郎 | 2010年6月24日 (木) 22時12分

度々すいません!

これって、現行物ですか??
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x135912353#enlargeimg


クォーターってやつですね!
僕は北海道と青森のハーフです。笑

投稿: カミナリおやじ | 2010年6月24日 (木) 23時01分

あ、なるほど、これですか~

これは現行の製品で、キャラバンのHPに出ていますよ。
僕も一瞬買おうかどうか迷い、
ショップで実際に首に巻いてはみたものの、
やはり少々厚手なのでやめてしまいました。
でも、僕は以前のものが好きなだけで、
人によってはこっちのほうがよいと思うのかもしれませんよ。

投稿: 庄太郎 | 2010年6月24日 (木) 23時28分

そうですか〜。
でも、色が選べないんですよね〜。汗

とりあえず買って試してみます☆

明日は初ソロトレッキングして来ます!
まず低山からですが。笑


ちなみにこの前アウトドアリサーチのワークキャップ買いました☆


投稿: カミナリおやじ | 2010年6月25日 (金) 21時22分

カミナリおやじさま

ORのワークキャップ、いいですよね。
僕は現在、ワークキャップを色違いで3色、
他のタイプもいくつか持ってます。
前から愛用していたものに加え、
この春にシアトルでOR本社を取材したときに、
現地でいろいろなものを一気に購入しました。

グローブやゲイターなど、
ORはウェア以外の小物もよくできていて、値段も安め。
なかなかよいメーカーです。

投稿: 庄太郎 | 2010年6月26日 (土) 19時31分

はじめましてこんばんは。

ブログをはじめたくさんの雑誌でも楽しく拝見させていただいております。
いつかどこかでお会いできないかなー♪と期待しつつテン場を回ったりしております。

ところで庄太郎さんのご使用しているサングラス「ホンカン」とても気になります。
よろしければどちらのモデルかお教えいただけたら嬉しいです。

投稿: じゅんち | 2012年2月 6日 (月) 22時46分

じゅんち様

ああ、「ホンカン」!
あれはSmithというメーカーのものですよ。
僕が持っているのはフランスで買ったもので、
正確な名称は忘れてしまったけど、
最近のモデルでいえば
「ARCADE」というものとほとんど同じです。
けっこう簡単に手に入ると思いますよ。

投稿: 庄太郎 | 2012年2月 7日 (火) 09時41分

ありがとうございます(≧∇≦)
さっそく探してみます♪

いつもブログ楽しみにしております。
山でお忙しいかと思いますが頑張ってください♪

投稿: じゅんち | 2012年2月 7日 (火) 20時07分

じゅんち様

機会があれば、探してみてください。
あれはレンズがデカく、しかも左右が一体なので、
僕はゴーグルのような感覚で使ってます。

投稿: 庄太郎 | 2012年2月 9日 (木) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558195/48706107

この記事へのトラックバック一覧です: 小モノの小ネタ:

« 「トレッキング実践学」第2刷発行 | トップページ | 明日から「知床」 »