« 「ビーパル7月号」「ターザン559号」「LEE7月号」「グッズプレス7月号」とたくさん発売 | トップページ | 再び、北アルプス »

2010年6月16日 (水)

今度は「PEAKS7月号」「リアルデザイン8月号」「2nd 8月号」

数日、山に行っている間に、また3冊発売。

はじめに「PEAKS7月号」。
51wzpzt1apl_sl500_aa300__2
メインの特集は「ソロトレッキング」。
このなかでルポが6ページ、そのときに使った道具が4ページ、
さらに冒頭と中間と最後の読み物を5ページ。
かなり頑張りました‥。
ソロ山行は、僕のいちばん愛する山歩きのスタイルなので、
頑張らないはずがないのであります!

さらに「マウンテンギアラボラトリーズ」という連載モノで
「サポート系ウェア」のことを9ページ。
ラクに歩くためのサポートタイツが中心。
購入を考えている人には、けっこう勉強になるはず。
僕自身、この特集のために各メーカーに
取材していくことで、かなり知識が増えました。
それと連載の「岳」で羅臼岳の話を書いて、1ページ。
計25ページ。
一冊の雑誌としては、あきらかに書き過ぎ。

ちなみに、「ソロ」のルポは、北アルプスの燕岳~常念岳。
このブログでいうと、5月31日のやつです。

次に「リアルデザイン8月号」。
51q6uss3i0l_ss400__2
デザインで選んだアウトドアギアに関する10ページ。
しかし、デザインで選ぶといっても、
機能的にマズいのは紹介したくないし‥‥
アウトドア専門誌とは違う視点でのモノ選びが難しかったです。

最後に「2nd 8月号」。
61jtjpusgil_ss400_
フェス用のレインウェアというか、
「ゴアテックス」のウェアに関するコラムを1ページ。
今年も昨年に引き続き、アウトド専門誌ではない
一般の雑誌でもアウトドア系の特集が多いですね。

そういえば、この「ゴアテックス」ですが、
10日くらい前に、岡山の「ジャパンゴアテックス」社まで行き、
取材というか研修を受けてきました。
ゴアテックスのスゴさや特徴がとてもよくわかり、
これの研修は非常に興味深い内容。
細かなウンチクを含め、
いずれなにかの雑誌でご紹介することになるでしょう。
R0014923
体験用のゴアテックスのウェア上下を着た参加者たち。
で、こんなふうに水と風を浴びるわけです。
R0014937
このなかで水を浴び、奇声とともにバタバタ大騒ぎしていたら、
床にたまっていた水を派手に踏みつけてしまい、
その跳ね返りでジーンズとソックスをかなり濡らしてしまいました。
たとえゴアテックスのウェアとブーツをはいていても、
僕のようなバカ者には無駄だというわけです。
いやはや。

|

« 「ビーパル7月号」「ターザン559号」「LEE7月号」「グッズプレス7月号」とたくさん発売 | トップページ | 再び、北アルプス »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558195/48647686

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は「PEAKS7月号」「リアルデザイン8月号」「2nd 8月号」:

« 「ビーパル7月号」「ターザン559号」「LEE7月号」「グッズプレス7月号」とたくさん発売 | トップページ | 再び、北アルプス »