« 明日から「知床」 | トップページ | 「ビーパル8月号」と「グッズプレス8月号」 »

2010年7月 6日 (火)

「ヤマケイJOY夏増刊号」「フィールドライフ夏号」「ファーロ」の計3冊が出ていました

知床から戻ってまいりました。
その旅の模様は、現在の仕事がひと段落してから。

ともあれ、忘れないうちに、留守にしていた期間に出ていた雑誌のご紹介です。

まずは「ヤマケイJOY夏増刊号」。
51rcomwj5l_sl500_aa300__2
僕のプライベートなテント山行の模様が、7ページ。
ひとりで歩いた「八峰キレット(鹿島槍)」と、
2人で行った「大キレット(槍~穂高)」の話です。
雑誌に使うとは思っていなかった、適当に撮った写真で構成しております。
遊びで行った山が、思いがけずページになってしまいました。

それと同時に、カモシカスポーツの笹原さんと行った
「縦走」に関する対談&道具紹介も6ページ。
徹夜明けだったのでメガネをかけて登場してます。

次に「フィールドライフ夏号」。
Photo
「屈斜路湖&釧路川」のカヤックというか水系の遊びが6ページ。
温泉で蒸し野菜を作ったり、釣りをしたり、焚き火をしたり‥。
フリーマガジンなので、アウトドアショップなどで手に入れてください。

この取材は昨年の6月で、いっしょに羅臼岳にも登っています。
ですが、そちらは同行したライター仲間の麻生くんが書くことに。

最後に「ファーロ」。ビーパルからの女性用増刊号です。
61ipxyd4ffl_sl500_aa300_
「道具」に関する10ページ。初心者の女性向けなので、
通常よりもかなり説明的な道具紹介に。
説明的といってもウンチクではなく、なんというのか‥‥
わりとわかりやすい文章にはなっているはず。
それと、文末を「です、ます」にしているので、
自分の文章とは思えないやさしげな雰囲気です。
ちょっとギコチないけど。

|

« 明日から「知床」 | トップページ | 「ビーパル8月号」と「グッズプレス8月号」 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです!

一緒に山登ってる友達に、ヤマケイJOYに高橋庄太郎さんの
記事載ってますよ!って言われたんで、もちろん速攻で買いましたよ☆

投稿: カミナリおやじ | 2010年7月 6日 (火) 21時08分

いいですね!
遊びでいった山行も記事になるって><
ライターって大変そうだけど、そういう場面も記事にできるって実にいいなと感じました^^

僕はカラフェスまで、ホームグランドの陣馬~高尾周辺でお遊びになりそうですw

陣馬山頂まで休憩無しでいくと山頂茶屋の陣馬蕎麦がじつに美味しいのでございますw
そのあと藤野駅側に下る途中のヒノキ風呂も実に美味しいのでございますwえ

投稿: ナンピンプロジェクト | 2010年7月 8日 (木) 11時13分

カミナリおやじ様
ナンピンプロジェクト様

ヤマケイJOY、呼んでいただいたようで、ありがとうございます。
プライベートで行った山のことを雑誌で記事にすることはわりと多く、
まさに自分の趣味と遊びがいっしょになった生活です。
あ、いや、趣味と遊びじゃ同じことだ。
趣味・遊びと仕事の間違いです。

陣馬山の近くは最近、ぜんぜん行っていないです。楽しそうですね。
僕の夏は、今年も北アルプス中心になりそうです。

投稿: 庄太郎 | 2010年7月 9日 (金) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558195/48810425

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヤマケイJOY夏増刊号」「フィールドライフ夏号」「ファーロ」の計3冊が出ていました:

« 明日から「知床」 | トップページ | 「ビーパル8月号」と「グッズプレス8月号」 »