« 知床シーカヤックシンポジウム | トップページ | 「山と渓谷8月号」と「ピークス8月号」 »

2010年7月14日 (水)

「モノ・スタイル アウトドアNo.6」発売と展示会まわりの日々

ここ数日、アウトドアメーカーの来年用展示会が東京中で行われています。
昨日は「コロンビアスポーツウェアジャパン」で扱っているコロンビア、
マウンテンハードウエア、モントレイル、ソレルなどをチェック。
しかし遅く行ったので見切れず、もう一回行かないといけないハメに。

そして今日、はじめに拝見してきたのは「モンベル」。
110リットルも入りながら超軽量のバックパック、
オールリニューアルされるトレッキングポールなど、興味深いものがたくさん。
それと、まだ詳細は書けないけれど、ジェットボイルの新作がかなりよさそう。
こいつは早いところ手に入れて使ってみたいです。

その後、夜は「パタゴニア」のプレス発表会へ。
R0015774
新製品の詳細がわかる写真はまだお見せできないのですが、
こういう引いた写真なら即日公開もOKとのこと。
なので、雰囲気だけでも軽くご紹介。
パタゴニアの社員のみなさんがモデルになって、
ファッションショーまで行われました。
実際の商品は、特にレインウエアとダウンがかなり進化し、モデルも増量。
あの超薄手ダウンは欲しいなあ。
小型バックパックは、これまでのパタゴニアのイメージとは少々違っていて新鮮でした。
デザイナーが新しい人にかわったと聞いていましたが、なるほど。

明日もまた、3~4の展示会をチェックしてくる予定です。

さて、話は変わって、本日発売された雑誌。
「モノ・スタイル アウトドアNo.6」です。
07131045_4c3bc547adf5b
今回は「キャンプ」の特集で、
僕が書いたのは「テント」の歴史、分類、選び方の長文5ページ分。
連載として毎回長い文章を書いているのですが、
自分の今の知識だけでは書ききれないことも多く、
いつも追加でいろいろと調べる必要があります。
僕自身の勉強にもなる、面白い仕事なのです。
しかし、この「モノ・スタイル アウトドア」、
アウトドア専門誌ではないのに、いつも内容が充実していて感心。
こういう雑誌を見て、アウトドア遊びを
やってみたくなる人が増えることを期待しています。

|

« 知床シーカヤックシンポジウム | トップページ | 「山と渓谷8月号」と「ピークス8月号」 »

街(まち)」カテゴリの記事

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

庄太郎さま
モノスタイルのこと好意的に書いて宣伝してくれて嬉しいです。
多謝です!

投稿: JP | 2010年7月16日 (金) 15時27分

JP様

あ、ブログを発見してしまったようですね。
モノスタイルは本当によいと思ってますよ。
次の号も、いっしょにがんばりましょう!

投稿: 庄太郎 | 2010年7月18日 (日) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558195/48879673

この記事へのトラックバック一覧です: 「モノ・スタイル アウトドアNo.6」発売と展示会まわりの日々:

« 知床シーカヤックシンポジウム | トップページ | 「山と渓谷8月号」と「ピークス8月号」 »