« 「ピークス9月号」発売 | トップページ | 北上川と野田知佑さん »

2010年8月17日 (火)

高校山岳部・夏山合宿取材

Mg_0571

ひさしぶりの東北の山。
今回は自分で考えたコースではなく、「同行」取材を行いました。
僕は仙台二高出身ですが、当時の山岳部顧問だった伊藤朋幸先生が
現在、同じように山岳部顧問を務めている学校があり、
その高校の山岳部の夏山合宿にお邪魔したのです。

しかし、初日は台風が直撃。
Img_0469_2
小降りになったと思っても、こんな感じで、
生徒たちは雨水を使って鍋を洗ってました。
この日の宿泊は、テント泊の予定。
だけど無人小屋に逃げ込みました。

Img_0473
女子だらけ。
というのも、この高校は3年前までは女子高で、
この合宿に参加した生徒も、女子9名、男子2名なのでした。
ちなみにこの高校、僕の出身校とは広瀬川という川を挟んで対岸にあり、
(校舎自体は見えないけれど)
以前は対になる男子高・女子高として、妙に気になる存在でした。
そういえば、友達はこの学校の生徒と付き合っていたな。
しかも二股かけていたりして。

さて、2日目はそこそこの好天。Mg_0505
台風一過で快晴かと思いきや、そこまではいきませんでした。

Img_0581
登山口から一気に頂上付近へ。

Mg_0536

 

この日の宿泊は、いかにも東北らしい立派な避難小屋。
Img_0613
女生徒はそろいの青いTシャツ、パンツはジャージです。

ほんのりと夕焼け。
Img_0626
だけど、この後には雨が降り始め、さらに強風が。
天気図を見ると、日本列島の周りには低気圧ばかり。
さて、予定通りに合宿は完了するのでしょうか?

という感じの同行取材。
ああ、高校時代が懐かしい。

|

« 「ピークス9月号」発売 | トップページ | 北上川と野田知佑さん »

山(やま)」カテゴリの記事

コメント

生徒達が大変お世話になりました。天候がすぐれず残念な面がありましたが、2日目がなんとかもってくれて、良かったと思います。最終日のテントはボロが出てしまいましたね。私は何も指導していないので悪い点をいろいろと教えてもらう良い機会だったのだと、プラス思考することにしたいと思いますので、いろいろと教えてくださいね。ではまた、会える機会を楽しみにしております。加戸さんにもよろしく!

投稿: itomo | 2010年8月18日 (水) 22時09分

おっ、itomo先生ですね。
先日はありがとうございます。
想像以上に面白い取材になりました。
あとは来年の雑誌の発行をお楽しみに。

僕はこれから家を出て、北アルプスに1週間。
結局、8月は1週間程度しか
東京にいないことになりそうです。

投稿: 庄太郎 | 2010年8月19日 (木) 06時46分

はじめまして!
学生時代を仙台で過ごしたので、広瀬川トークがすごく懐かしいです。
僕は、大学時代、二高と一女の間に住んでました。
その時、軽いノリで友達と登った月山で道に迷い、
なんの登山知識もないのにビバークした思い出があります。
秋口で、雪が降ってきたりして、死を覚悟して、男三人で泣きそうになってました(笑)
その時の生きてる実感が最高で、社会人になった
今は登山に夢中です。
今年の夏もその時の三人で北アルプス縦走しました。
いろいろ難しそうな業界ですが、お仕事がんばってください!
本も買いましたよ!

投稿: ふぃくん | 2010年8月24日 (火) 01時39分

はじめまして
『トレッキング実践学』を愛読しております。
実はこちらの著書に掲載されている星座早見用具が欲しくてたまらないのですが、どこにいってもネットで検索してもありません(T_T)
どうしたら手に入れることができるでしょうか?欲しくて欲しくてたまりません。

投稿: スピカ | 2010年8月25日 (水) 12時34分

ふぃくん様

大学のときに二高と一女の間の地域に
住んでいたということは、東北大学ですか?
僕は当時、高校で禁止されていたバイク通学をこっそり行い、
斜め向かいの東北大学の駐輪場にとめていました(笑)。

それにしても、社会人になっても友人と山に行けるのはいいですね。
僕は学生のときはひとりでばかり山に行っていましたが、
今になって仲間と行く山の面白さを再認識しています。
でも、ひとりでも山に行かないと、
どこか欲求不満になるのも事実なのですが。

投稿: 庄太郎 | 2010年8月26日 (木) 22時49分

スピカさま

星座早見装置ですね?
正確な名称は「stellarscope(ステラルスコープ)」。
あれはたしか、渋谷の「アシストオン」の販売。
ただし、まったく同じものが今も発売されているかはわかりません。
探してみてくださいね。

投稿: 庄太郎 | 2010年8月26日 (木) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558195/49174496

この記事へのトラックバック一覧です: 高校山岳部・夏山合宿取材:

« 「ピークス9月号」発売 | トップページ | 北上川と野田知佑さん »