« 槍ヶ岳・北鎌尾根 | トップページ | アウトドア展示会 »

2010年9月 6日 (月)

『グッズプレス10月号』発売

ほとんど東京にいなかった8月に、
なんとか進めることができた数少ない仕事。
『グッズプレス10月号』のアウトドア特集が発売されました。
6191wtsfyl_sl500_aa300_
僕は「食」の部分をすべて担当するはずでしたが、
山に行かねばならないこともあり、
一部は代わりに他の有能なライターに引き受けてもらいました。
結局、書いたのは6ページ分だけ。

この特集の僕の担当が「食」とわかってから、
すぐさまスタッフに引きずり込んだ、
チュンチュンこと小雀陣二さんがメニューの考案も道具選びも行ってくれたので、
僕はただそれらの料理を食い、道具を再チェックして原稿に書くだけでした。
なんかやることが少なくて、自分の仕事ではないような気分にも。
僕よりも小雀さんが活躍しただけあって、むしろ出来はよいかもしれません。

ちなみに、こんな感じで小雀さんは料理をしていました。

Img_0464

さて話は変わりますが、現在とある原稿を書きつつ、
気になっているのが台風9号の動き。
8日から10日まで完全にソロで、プライベートな山行を行う予定だったのに、
ヤバいどころか、まさに山にいるはずのタイミングで直撃されそう。

ソロ山行の中止は嫌だけど、これはやっぱりダメかもなあ。延期できるといいけど。

|

« 槍ヶ岳・北鎌尾根 | トップページ | アウトドア展示会 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

庄太郎さん、お疲れ様です。

GoodsPressについて、ブログに載せていただきありがとうございます! もし、忘れられてたらショックだなあ。。なんて杞憂でした、ハイ。
それにしても、モノマガでは“テン泊登山”、GPでは“キャンプ”と、同時期の発売でこのテーマの分かれっぷり、作ってる側としてはドキドキします。ウエアは“UL”をイチオシしてますし。今、いったいどちらが支持されるのか…。

さて、庄太郎さんが大好きな夏は、もう終わりが近いですね。暑くて実感がありませんが、台風が来ると、夏が終わることを思い出します。
山行を無事に決行、あるいは滞りなくリスケできるといいですね。

ではでは、またよろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
twitter/@wadafumiko

投稿: wadafumiko | 2010年9月 6日 (月) 23時12分

高橋さん初めまして!

友達がほーぼーさんのトークが聞きたいという事で行ったアースデイにて初めて高橋さんを拝見いたしました。
その後トレッキング実践学や他の記事を読ませていただいてます。
山登りは小さい頃にボーイスカウトで行っていたくらいでしたが、先日ソロ山行の記事で山への思いが爆発してしまいました!

今は装備を整えながら、なまった身体を慣らしています。
そして燕や雲ノ平、そして高橋さんがアースデイで熱く語った剣に登れるように楽しんで進めていきたいと思いまーす!

きっかけをくれてありがとうございます!


投稿: ラッシュライフ | 2010年9月 8日 (水) 00時59分

お疲れ様です!

PEAKSのブログで北鎌尾根の動画見ました☆
山飯は何を作ってたんでしょうか??

今度の土日が仕事になってしまったので
TRUE CAMPに行けなくなっちゃいました。泣

投稿: カミナリオヤジ | 2010年9月 8日 (水) 12時40分

お疲れ様ですヽ(´▽`)/
9/7現在、神奈川は台風の影響か午前からかなりの雨量になってます。最近の関東では珍しいくらいの豪雨になってます(;ω;)
ソロ山行に被らなければイイですが、天気ばかりは敵わないですからね(泣)
怪我だけはいくつになっても気を付けるに越した事ないと思うのでお気を付けて。

山での食事は楽しみの一つですもんね♪
参考にさせていただきます!以前の豚の角煮料理は絶対トライしようと思います(◎´∀`)ノ
グッズプレス楽しみにしてます!

投稿: 八尋 | 2010年9月 8日 (水) 16時11分

失礼しました、9/7現在ではなく8日でした(;;;´Д`)

投稿: 八尋 | 2010年9月 8日 (水) 16時22分

wadafumiko様

今回はありがとうございました!
「グッズプレス」も「モノマガジン」も
どちらもモノを扱った雑誌なので、
引き受けた僕としても大丈夫かな~と思いつつ、
作業を進めていました。
でも、やはりそれぞれの雑誌の個性が出ていて、
発売後に通して見ると、面白かったです。

ところで「夏」ですが、
僕にとっては10月半ばくらいまでは、まだ「夏」。
大昔、北国・仙台から上京してきたときには、
本当に東京は10月でも夏のようだな、と感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラッシュライフ様

アースデイの僕の話を聞いていたのですか?
いやはや、恥ずかしい。
あのときはホーボーキュンさんの代打で、
数日前に突然決まったことなので、
準備もまともにできなくて大変でした。

剱岳はホントにいいですよ。
僕も秋のうちに再び行くことになりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カミナリおやじ様

PEAKSのブログの動画で作っていたのは、
自分のなかでの最近の流行、
モノマガジンでも紹介していた「ブタの角煮雑炊」というか、
「丼」というか「メシ」です。
あまりにおいしいので、いろいろな山行で作ってしまっております。
ただちょっとワンパターンすぎるし、
アウトドアライターとしては
新しく面白いメニューも考えていかないと。
雑誌の誌面上、変わり映えしなくなってしまうので反省してるんです。

『TRUE CAMP』は残念ですが、またの機会に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
八尋さま

そんなわけで、じつは山行の予定は変更しちゃいました。
あの雨を見ると、やはり今日の朝に出発しなくて正解。
そこそこの風と雨ならば、もっと山に強くなるために
自分の訓練として山に行ったかもしれませんが、
台風直撃となると無理はできませんでした。

で「角煮メシ」。この上で書いたとおり、
本当にうまいです。
付けあわせるキムチとニンニクの芽が絶妙。
僕にとっては、数年ぶりのヒットとなる山のメシなんですよ。


投稿: 庄太郎 | 2010年9月 8日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558195/49369970

この記事へのトラックバック一覧です: 『グッズプレス10月号』発売:

« 槍ヶ岳・北鎌尾根 | トップページ | アウトドア展示会 »