« 縞枯山と『TRUE CAMP』 | トップページ | 晩夏の大人合宿・雲ノ平~裏銀座 »

2010年9月20日 (月)

『PEAKS10月号』発売

雲ノ平~裏銀座と北アルプスを長々と歩き、
山から街に下りて、書店を覗いたところ、
『PEAKS10月号』が店頭に並んでいました。
発売はもう5日前ですね。
09141531_4c8f16de946ed
このところPEAKSでは、いつも大特集のどこかを担当していましたが、
僕は今回の特集である「温泉」には関わっておらず、
書いたのは「荒川岳~赤石岳の縦走」
(タイトルは、「男は黙って南アルプス」)8ページ、
そして連載の「マウンテンギアラボラトリーズ」の“クッカー”7ページ、
そして同じく連載の「岳(ダケ)」で“犬ヶ岳”1ページ。
これらの原稿を書いたり、スタジオ撮影を行った8月は
ほとんど山の中にいたので、締め切りがものすごくキツく、いやはや大変でした。

「荒川岳~赤石岳」の取材は昨年のことで、
このときはなぜかものすごく体調が悪く、原稿にもそんな話が。
「マウンテンギア~」の“クッカー”というのは、ほとんど調理用の“鍋”のこと。
ちょうどこの数ヶ月、この“鍋”についてあらためて考察していたところなんです。
「岳」の“犬ヶ岳”というのは、北アルプスの北の北、
日本海につながる栂海新道の途中にある山のこと。
地味だけど、僕にとっては思い出深い山なのです。

|

« 縞枯山と『TRUE CAMP』 | トップページ | 晩夏の大人合宿・雲ノ平~裏銀座 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558195/49510521

この記事へのトラックバック一覧です: 『PEAKS10月号』発売:

« 縞枯山と『TRUE CAMP』 | トップページ | 晩夏の大人合宿・雲ノ平~裏銀座 »