« このブログの名前について | トップページ | 北アルプス・ソロ山行‐1(剱岳 編) »

2010年10月15日 (金)

『PEAKS11月号』発売

山から帰ってきたら、『PEAKS11月号』が発売になっていました。

B0044timc609_scrmzzzzzz_
一瞬、ファッション誌にも見える表紙。
もっとわかりやすく「山」という字がデカく入っていないと、
書店のアウトドアコーナーではなく、ファッション誌コーナーに置かれてしまうかも。
大丈夫かな、これ。

僕が担当したのは「ウェア特集」内の帽子やグローブなどの“小物”系が14ページ。
それと同じく「ウェア特集」内に組み込まれている
アウトドアメーカー“アウトドア・リサーチ”紹介の7ページ。
これはアメリカ取材を行なっていて、雪山歩きのルポ的な要素も含まれています。
あとは連載の「岳(ダケ)」で“野口五郎岳”について1ページ。

あ、忘れていた。
「ウェア特集」では、僕の冬山用コーディネート(私物)が2パターン
つまり、“行動中”“キャンプ中”のレイヤリングが登場する2ページもあります。

連載の「マウンテンギアラボラトリー」は休みです。

|

« このブログの名前について | トップページ | 北アルプス・ソロ山行‐1(剱岳 編) »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

庄太郎さん、おつかれさまです。

マックパックのアドバイスありがとうございます。
2011モデルも楽しみにしつつ、
じっくり背負って選びたいと思います。
 PEAKS今月号拝読しまして、早速
ファイントラックのスキンメッシュソックスを
購入して、歩いてきました。
確かに、蒸れない感じは快適ですね。
ただ、洗濯などのケアが手間かかるなという
印象です。
また、T.-TUNEの更新楽しみにしております。

投稿: Shu- | 2010年10月18日 (月) 00時01分

ザックのアドバイスありがとうございました。
ごもっともです。
焦らずしっかり決めたいと思います。
高橋さんはテントなどたくさんの登山用具を持っているようですが、全て自腹ですか?

投稿: SW | 2010年10月18日 (月) 02時55分

Shu-さま

スキンメッシュソックス(とアルパインソックス)、
今回のソロ山行でも使いました。
本当に湿った感じがしなくてすばらしいのですが、
歩いているときだけとはいえ
さすがに1週間近くはきっぱなしだったら、
けっこうな臭いになってしまい‥‥。
ともあれ、快調でしたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SWさま

そうなんですよ、登山道具はものすごく持っています。
購入は基本的に自腹です。
フリーランスなので領収書をもらっておくと
経費扱いにできて、確定申告で使えます。
ありがたいというか、うれしいことというか、
遊び道具が仕事道具でもありますからね。

とはいえ、こういう仕事柄、
自分で使って試してみたいアイテムは
メーカーさんにお願いすると
いくらか割引にしてもらえることもたまにはあり、
すべての商品を店頭価格で買っているわけではありません。
本当はちょっと書きにくいのですけどね。

それでもかなりのお金をアウトドアギアに費やしているのは間違いありません。
自分の懐をいためるリスクを負わないと、
商品の本当のよしあしはわからないと思ってます。
たまに雑誌上で僕の私物を紹介することもありますが、
じつはその影に、紹介するレベルにはない
「使えない」購入失敗アイテムがかなりあるんです。
トホホ。


投稿: 庄太郎 | 2010年10月18日 (月) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558195/49752654

この記事へのトラックバック一覧です: 『PEAKS11月号』発売:

« このブログの名前について | トップページ | 北アルプス・ソロ山行‐1(剱岳 編) »