« 『山道具完璧メンテBOOK』と『モノ・スタイル アウトドアNo.7』 発売 | トップページ | 『Feel EARTH 2010』が終了しました »

2010年11月30日 (火)

野田知佑さんの家へ

Img_0384
カヌーイスト/作家の野田知佑さんが暮らす徳島の家へ遊びに行ってきました。
僕がひとりでユーコン川を下りに行ったときに
偶然にも野田さんに声をかけられたのが、2003年。
それから5~6年以上続いている、本当に楽しみな秋の恒例行事であります。
昨年はホーボージュンさんがいっしょでしたが、
今年はライター森山くん、編集・増田くんふくめ、総勢6名でお邪魔に。
この旅、立山登山の翌日からの2泊3日だったので、
ようするに森山くん(ヤーマン)と増田くん(マスケン)とは
1週間もいっしょに行動していたわけ。
しかも立山は仕事で、徳島は遊び。なにがなんだかわかりません。

野田さんの自宅ということもあり
プライバシーにかかわる部分もあるので、簡単にご紹介します。

到着時は雨が降っていたのですが、
小雨になると早速、野田さんの自宅敷地内にある巨大な池でカヌーに。
Img_0377
野田さんの愛犬アレックスが、勝手に乗ってきてジタバタ動き回ります。
あせってパドルは反対に持ったままだし、
漕ぎにくくて仕方ないんだけど、乗り込んでくるとなんだかうれしかったりして。

翌日は近くの海岸へ。
Img_0035
もっと暖かい時期に遊びに行ったときは、ここで潜りました。

海岸の一角には川が流れ込んでいて、カヌーで行き来できます。Img_0034
海から戻ってきたヤーマンたち。
それぞれ犬を乗せているのがいいですね。
茶色は先ほどのアレックス、黒いのはハナ。どちらもボーダーコリー。

野田さんは、仕掛けておいたカニかごを回収しに。
Img_0054
その様子を期待して見守るマスケン。

しかし、入っていたのはゴンズイばかり。
こいつらに刺されると、かなり痛いんです。
Img_0051
この時期、通常はすでにカニ(モクズガニ/ツガニ)は
もうほとんど獲れない時期なので、仕方ないのですが‥‥

夜は野田さんがハーモニカを吹いてくれました。
「ハモニカライブ」というイベントを毎年行っている野田さんの
プライベートライブなのですから、贅沢なものです。
Img_0061
う~ん、さすがにカッコいい!

カッコいいのだけど、少しひいて見ると、
目を瞑って聞きほれている男が、かなり目障り。
Img_0063
なんだよ、こいつ~

ともあれ、野田さんは僕らが大尊敬している方であり、
アウトドア界のレジェンドというべき存在。
僕たちのような者をいつもやさしく歓迎してくださり、
感謝しても仕切れません。
そもそも、僕は野田さんに影響されてアウトドアライターになったのですから、
これはもう、人生の師匠というべき人。

自分の人生を変えた人が目の前にいて、しかも親しく接してもらえる幸せ。
大げさでなく、生きていてよかったと思えるのでした。

|

« 『山道具完璧メンテBOOK』と『モノ・スタイル アウトドアNo.7』 発売 | トップページ | 『Feel EARTH 2010』が終了しました »

川(かわ)」カテゴリの記事

海(うみ)」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです!

いいっすねー!!カヌーに犬を乗せて☆
すごく憧れる光景です!

いずれカヌーを購入して愛犬乗せて、チキンラーメンを
食べるのが夢です☆
そんなCMあったような。。。

それに野田さんのハーモニカ吹いてる写真カッコイイですね!
またもう1枚の写真も味あっていいです☆笑

そういえば柿の種の生姜しょうゆ味は期間限定みたいですよ☆

投稿: カミナリおやじ | 2010年12月 1日 (水) 21時48分

カミナリおやじ様

僕はカヌーは持っているけれど、犬が‥‥
今の賃貸住宅では不可能なので、
いずれどっかに引っ越したときに
犬を飼うのが大きな夢なんです。

柿の種は、今度スーパーに行ったときにチェックしてみます。

投稿: 庄太郎 | 2010年12月 2日 (木) 00時00分

いやー、いいツーショットだ!
実データ希望します!

投稿: マスケン | 2010年12月 2日 (木) 23時21分

マスケンさま

もろもろの写真、今度まとめて。
なぜかカッコよく撮れているのもあったような。
でも、その前に眼前の仕事を終わらせよう。
あの事故の件で気分が重いけど、気持ちを切り替えないと。むむむ、頑張ろ~

投稿: 庄太郎 | 2010年12月 3日 (金) 02時29分

こんにちは。ビーパル創刊号を持っているのが自慢です。カヌーは海艇、川艇を使い分けて遊んでいます。野田さんに一度会ってみたいと思ってます。イベントなどあれば教えてもらえませんか?

投稿: ハマヤ | 2011年3月12日 (土) 23時12分

はじめまして。
高橋さんの事は雑誌を見て、存じておりました。

僕も野田さんの大ファンです。
先日、焚き火特集のビ-パルも野田さんにひかれ、
思わず買ってしまいました。

あの現場に居合わせたなんて、何とも羨ましい限りです。
さすが、スケ-ルがでかいですね。

随分前に買った野田さんのハ-モニカのCDに影響され、
僕もハ-モニカを始め、たまに山頂で下手な音を
奏でています。
カッパの婆さんの話、ふんどしモッ君の話等、
野田さんの笑い声が大好きです。

僕も息子のガクを連れて、よく山に登っています。
どこかの稜線で、偶然お目にかかれる日を楽しみにしています。

投稿: 夢追人 | 2011年11月14日 (月) 18時03分

夢追人さま

野田さんの焚き火シーンのDVD、音声を大きくすると、
周囲で僕たちが話している声も聞こえてきます。
ちょっと邪魔だったかも。

このブログで書いてはいませんが、
じつは同じ号のビーパルで特集されている
野田さんと椎名誠さんの対談のときも海まで遊びに行き、
テントを張って朝までウロウロしていました。
貴重な現場を見られて面白かったです。

投稿: 庄太郎 | 2011年11月15日 (火) 11時27分

野田さんの写真を見て安心しました。以前、鹿児島にお住まいの時に、何度かお目にかかったことがありました。こどもに李白の李と、知佑さんの佑をいただいて、李佑(りすけ)と名付けています。今日でも野田さんはお元気なのでしょうか・・・

投稿: 犬童良一 | 2012年5月15日 (火) 22時34分

犬童良一さま

野田さん、お元気ですよ。
今年もユーコン川に行く計画を立てていらっしゃるようですし。
それにしても、お子さんに野田さんの名前から文字を
もらって名付けるとは、すごいですね!

投稿: 庄太郎 | 2012年5月18日 (金) 04時41分

お元気なんですね。安心しました。李佑は15歳で多感です。野田さんの所に一緒に行って、説教を一緒に受けたいです。李佑とは離れてしまい、今は一緒に住んでいません。野田さんは、私にとっても恩人です。野田さんの書籍に出会わなかったら、ナヨットした男になっていました。男はいかにあるべきか、野田さん流の生き方を、お酒やりながら、まなびました。ユーコン川で、バーボンを二本くれた地元の方の話や、旅の途中に、地元の方から、財布をひっくり返してカンパしてもらった話など、真似してます。高橋様が野田さんにご面会される時にご一緒したいです。

投稿: 犬童良一 | 2012年7月14日 (土) 00時53分

犬童良一さま

すみません! 自分のブログながら、最近ほとんどチェックできていなかったので、
このコメントを今になって確認しました。

じつはちょうど今日というか昨日というか、
新宿の紀伊国屋書店で野田さんのトークイベントがあり、
僕も話を聞いてきました。
野田さん、お元気でしたよ。
このイベントについてお伝えできなくて申し訳ないです。

今回は挨拶程度でしたが、今月末には野田さんの家までまた遊びに行く予定なので、
今後の野田さんの計画について、いろいろ聞いてくるつもりです。

投稿: 庄太郎 | 2012年7月21日 (土) 03時24分

今頃は野田さん宅でしょうか…うらやましいです。野田さんが、鹿児島在住の時に、運転手募集があり、応募しましたが、住宅ローンがあるとダメとのことで、断念しました。今は会社経営で、時間に余裕があります。ぜひ、野田さんに説教を喰らいたいと懇願しています。

投稿: 犬童良一 | 2012年8月 1日 (水) 23時28分

犬童良一さま

今年も野田さんのご自宅に行ってきました。
野田さん、お元気でしたよ。
しかし以前はともかく、説教をするような気難しい方ではありませんよ。
むしろいつも非常に気を使っていただき、恐縮するほどなんです。

投稿: 庄太郎 | 2012年8月 9日 (木) 00時41分

野田さんが、お元気とのことで安心しました。
鹿児島にいらっしゃるころ、ミニ講演会があり、バーボンを2本持って、瓶にサインしてもらいました。
美味い焼酎をお土産に、ぜひお伺いしたいです。

投稿: 犬童良一 | 2012年8月22日 (水) 22時41分

犬童良一さま

来月に発売されるビーパルの野田さんの連載では、先日僕たちが遊びに行ったときのことが書かれているそうです。僕も何が書かれているのかわかりませんが、ぜひ読んでみてください。

投稿: 庄太郎 | 2012年8月30日 (木) 17時08分

そうでしたか・・・見てみます!!

投稿: 犬童良一 | 2012年9月18日 (火) 23時40分

犬童良一さま

見ていただけましたか?
あのような感じでした。

投稿: 庄太郎 | 2012年9月28日 (金) 03時35分

僕も3 4回 野田さんの家に行ったことありますよ^-^
朝めし食ってないだろうとって 朝飯いしょにたべましたね そのあとエビを取りに同行したり 野田さん元気なのかなー

投稿: シマント | 2013年6月28日 (金) 14時24分

シマントさま

野田さんには先日もお会いしましたが、お元気ですよ。今年もユーコンに行かれるようです。僕は今年も遊びに行く予定です。エビとカニを獲らねば。

投稿: 庄太郎 | 2013年6月30日 (日) 06時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『山道具完璧メンテBOOK』と『モノ・スタイル アウトドアNo.7』 発売 | トップページ | 『Feel EARTH 2010』が終了しました »