« 野田知佑さんの家へ | トップページ | 「アウトドアリサーチ」内覧会 »

2010年12月 2日 (木)

『Feel EARTH 2010』が終了しました

Img_0091
台風のために延期されていた『Feel EARTH 2010』が、
11月27~28日の週末にやっと開催されました。
この昼の時点では寂しそうに見えるステージは、
夜になるとミュージシャンのライブ、そして僕のスライドショーの舞台に。

僕のスライドショーのテーマは「大人の夏山合宿」。
仲間とともに毎年行っている山行の模様をお話しました。
この合宿、グループでいっしょに行動するものの
共同装備は一切ない、準「ソロ山行」方式。
テントも各自がソロ用を用意し、食事もバラバラ。
そんななかで、山の知識や装備の使い方などを
お互いに学ぼう、盗みあおうというものです。
まあ、基本は遊びなんですが。
Img_0089
場所はいつも北アルプス。これまでに4年(4回)行っていて、
北から「白馬岳~栂海新道~日本海」(第2回目)
「剱岳~剱沢大雪渓~水平歩道」(第1回目)
「折立~高天原~雲ノ平~裏銀座」(第4回目)
「新穂高温泉~槍ヶ岳~大キレット~北穂高岳」(第3回目)となります。

しかし、スライドショー自体の出来は、我ながらひどいもの。
今年、何度か同じようなスライドショーをしているのですが、
いちばんシドロモドロになってしまいました。
話が散漫になってしまったし、わかりにくかったし。
寒くて頭がまわらなくなっていたし。
わざわざ聞きに来てくださったみなさん、申し訳ありません。
話すのはプロじゃないので、ご勘弁を。
自分自身が話すので精一杯だったので、写真はありません。

こちらは会場の様子。
Img_0099
アウトドアメーカー中心に、いろいろなブースが。
なかなかいいものが、お安く買えたりもします。

カヌーの「四万十塾」のカヌーカフェ。
Img_0101
ここの代表のとーるさんとは、昨年もいっしょに那珂川や四万十川を漕ぎました。

おなじみホーボージュンさんの「リアルバックパッカー養成講座」。
Img_0093
Img_0095
わずかに手伝いつつも、僕は遠くから冷やかすのみ。
近くにいると、突然僕にまで話が振られるので、気が気ではないのです。
しかし、ジュンさんは話がうまくて、うらやましい。

別の場所では、小雀陣二さんの「アウトドアランチ」。
Img_0097
小雀さんのメシは山の中で食べさせてもらうことが多いのですが、
こういうキャンプ場だと調理器具が充実していて、いつもよりもうまそう。
今回も朝にぼんやりとしていたら、
わざわざパンを焼いて朝食を作ってくれました。ごちそうさまです。

最後に、会場で入手したもの。
Img_0106
僕の好きなシートゥサミットの2つの「袋」。
ブルーのデカいドライバッグというか、パックライナーは70リットル。
ほぼ同じものを持っているのだけど、かなり傷んだので新しいものを。
同じくオレンジは、4リットルのドライバッグ。
この色はまだ持っていなかったので、荷物の仕分けをよりラクにするために。
どちらも会場だと格安でした。
それと、ノルディスクのダウンブーティ。
ソールが硬めにできており、このまま雪上で行動しても、
トイレくらいは難なく行けるでしょう。
あとは実際に雪の中で試してみないとな。

|

« 野田知佑さんの家へ | トップページ | 「アウトドアリサーチ」内覧会 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野田知佑さんの家へ | トップページ | 「アウトドアリサーチ」内覧会 »