« 『ビーパル1月号』発売 | トップページ | 『PEAKS1月号』発売 »

2010年12月13日 (月)

ザ・ノース・フェイス “サイドアクセサリーポケット”

Img_0127_5
もう半月ばかり、山にも川にも海にも行っておりません。
こんなに長くアウトドアから離れているのは、今年初かも。
そんなわけで、屋外ネタではなく、ちょっとした暇ネタを。

上の写真は、この秋に発売された
ザ・ノース・フェイス “サイドアクセサリーポケット”。
実はこれ、僕が「こういう外部ポケットがほしい」と
メーカーの方に話していたところ、なんと本当に製品化してくれたもの。
要するに、ザ・ノース・フェイスの日本企画製品なのです。
僕の名前が明記されるわけではありませんが、
ちょっとした僕のプロデュース作品なのであります。

ポイントは、バックパックの片側のハーネス(左側)だけで固定できること。
いくつかのメーカーから、両方のハーネスを利用して固定するポケットは
発売されていますが、そういうものはバックパックを背中から下ろすときに
わざわざこういうポケットのストラップも外さねばならないという手間がかかるので、
あまり好きではなかったのです。
もちろん片側だけで固定できるものも以前からありましたが、
すぐに出し入れできる場所に取り付けられ、しかもカメラを入れられる大きさで、
かつ水にも強いもの、というポケットはあるようでなかったのですね。

ちなみに、メーカーのウェブサイトの説明では
「最適なタイミングを逃さずとらえること、それは充実したトレッキングのための
必要条件です。ザックの左ショルダーストラップに取付けて使う
このアクセサ リーポケットは、手が届きやすく歩行の邪魔になりにくい位置に
収納場所が確保できる便利なアイテム。さっと取り出したい携帯電話や
デジタルカメラ、携帯食 やコンパスなどを収納するのに最適です」となっています。

さて、もう一度、冒頭の写真を。よく見ると、左右で形が微妙に違います。
ストラップの位置やサイズも。じつは左は試作品で、右が製品化されたもの。
本当はさらにもう一つ、もっとも初期の試作品もあったのですが、
それはもう僕の手元にはありません。
何度か使ってみて、その後にメーカーの方に感想を伝えるとき、
返却してしまったからです。それもここにあると、もっと面白かったのだけどな。

裏はこのような仕組み。
Img_0129_3
左の試作品は上下をストラップとフックで
バックパックのハーネスに留める仕組みだったのですが、
これだとかなりブラブラしちゃうんですね。
そこでこれを改善してもらったところ、
右のようにポケットの裏にも細いストラップが付いてきました。
このアイデアによって、ズレが少なくなりました。
ちなみに、このポケットの裏面には薄いパッドが内蔵されていて
胸に当たっても痛くありません。
最初期の試作品では表側にもパッドがついていましたが、
それだとポケットの柔軟性が低くなって使いにくいので、
ここもパッドを裏側だけに替えてもらったのでした。

実際に取り付けると、こんな感じ。先日の立山縦走のときの写真です。
Img_3551
下部は、付属フックをバックパックのストラップに引っ掛けるようになってます。

こちらはサイドから。
Img_0118
左の試作品はファスナーが比較的上のほうにしかついていません。
対して、右の完成品はかなり下のほうまでついています。
これも改善してもらった部分。
このポケットは左の胸からお腹辺りに位置するものですが
右手でこのポケットに手を伸ばしたとき、
サイドのほうまで大きく開いたほうが、中身を取り出しやすいのです。

内部の様子。
カメラなどを落とさないように、フックが付けられています。
Img_0122
メッシュポケットもつけられており、白いものは僕が入れたジップロック。
ファスナーは止水タイプなので水には強いとはいうものの、
あくまでも「防水」ではなく、「止水」。
いつも防水カメラを使っているわけではないし、
高機能のカメラほど防水機能は省かれているので、
大雨のときはすぐにカメラをジップロックに収納したほうが確実。
そこで折りたたんだものを準備しているわけであります。

というわけで、僕の意見を活かしてもらったアウトドアギア。
正直なところ、僕にとっては100%の使い勝手ではありません。90%くらいかな。
もうちょっと小型でもよかったし(試作品サイズのほうが個人的にはよかった)、
もっと腰に近い部分で固定できるとよかったのだけど。
でも、それはたまたま僕のカメラが小さいものだから、小型のほうがよいだけだし、
固定できる位置も、僕のバックパックだと、たまたま上のほうにきてしまうだけ。
僕はデジカメを入れるためだけに、こんな小型ポケットがほしかったのですが、
量産するとなると、カメラ以外のモノも入れられたほうがよいわけです。
さまざまなモノが入れられたうえで、
できるだけ多くの人が使いやすく、いろいろなバックパックに付けやすいという
汎用性の高いものにするためには、これでよいのだと思います。
実際、僕の考えだけで作るよりも、
このほうが使いやすいという人が圧倒的多数でしょうね。

値段はお手ごろな2940円。
‥‥と、値段を今、メーカーのウェブで再確認したのですが、
よく見るとそこで使われている写真は、最終完成品ではなく、試作品のまま!
このブログで紹介した写真右のものが正しい製品ですよ。

|

« 『ビーパル1月号』発売 | トップページ | 『PEAKS1月号』発売 »

アウトドアギア」カテゴリの記事

コメント

高橋庄太郎様

いつもブログ楽しみに拝見させてもらってます。
こういう商品があればいいなとずっと思ってました。山に行くときは腰につけるポシェット(?)みたいなものを使ってたんですがトイレに行くときなど腰につけてると色々不便だったのでこの商品は山ではすごく活躍しそうな予感です。
それにしても製品化されるなんてすごいです!製品化されるまで様々な工程があって完成するんですね。使いやすく、心地がいいものって実際山に行く人じゃなきゃわからないですもんね。

まだまだ初心者なので色々便利グッズをブログで紹介していただけるとありがたいです。

投稿: まいち | 2010年12月13日 (月) 18時24分

お疲れさまです!

この試作品、PEAKS7月号で燕〜常念岳2泊3日で使ってましたよね??

その時からずっと気になってたんですよね〜。

庄太郎さんとノースのコラボですね☆
ナイキみたいに限定で庄太郎さんの別注カラーとかどうですか!?

投稿: カミナリおやじ | 2010年12月13日 (月) 22時57分

ビックリしました!探してたんです、ポーチ。
実は、日頃お世話になっている友人へのX'masプレゼント、昨日まで悩んでいたんです。
しかし、どうも腰ベルト装置型はザックを下ろすたび取れちゃうし。
欲しいサイズと機能性を兼ね備えたものが、なかなか見つからず、諦めてたんです。
で、
膝の笑いが止まらない、下山が苦手な彼にロングタイツか、
靴とお揃いのスパッツか…しかし『3レイヤー』?『2レイヤー』の、意味がイマイチ分からず……
でも決めました!
雑誌で見て気になってたんです!
なんか不思議だなぁ~
早速、探してみます♪
ありがとうございます(嬉)

投稿: aiko | 2010年12月14日 (火) 20時52分

高橋様

私も雑誌を見て気になってました(笑)
しかも、リアルタイムにブラブラしなくて、ザックを降ろすときにいちいち外さなくでいいアクセサリーを探してたんです!!

使ってみるのが楽しみです♪

前にも書きましたが私も12月は全然山に行けてません…
12月だからこそです。
高橋さんは今週明確な休みがあるとのことでしたが、これからですか?
楽しんできて下さいね!!
お正月向けて体調管理と体力作りがんばりま す!!
ありがとうございます。

明日発売のピークス楽しみです(>_<)


投稿: キウイ | 2010年12月14日 (火) 22時49分

まいち様

このポケットに興味をもってくれたみたいで、
ありがとうございます。
でも、女性にはちょっと大きいかもしれません。
僕でももっと小さいほうが本当はよかったくらいなので。
ショップで試してみて、
それでよさそうだったらぜひ使ってみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カミナリおやじ様

そうなんです。
これの試作品はけっこう前から使っていました。
正確に言うと、10月くらいまでは試作品で、
それ以降は完成品に。
試作品のほうを今でも使っていることもありますが。
僕はもうちょっと細部をリニューアルしたうえで、
グレーがほしいと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
aikoさま

もしも本当にプレゼントにするなら、
どういうバックパックを使っているか
確認してからがいいかもしれませんよ。
あまり合わないものだと、
付け心地が悪い可能性もありますから。
僕が持っているバックパックでも、相性が悪いのもあって。
すべてのものに適合し、すべての人が満足するものって、
なかなか難しいものです。
大丈夫そうだったら、ご購入を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キウイさま

みなさんに繰りかえし書いちゃってますが、
あくまでも試してみてよさそうだったら、
使ってみてください。
取り付ける際の微調整もポイントです。

僕はちょうどこれから3泊4日で出かけてきます。
仕事を中断し、プライベートのアウトドア旅です。
その模様は、またこのブログで。


投稿: 庄太郎 | 2010年12月15日 (水) 06時17分

なるほど…納得です。
アドバイスありがとうございます!
ついついネットで探してました。最近はネットでお買い物なんてのを覚えちゃって…イカンイカン!
のめしこかないで(面倒くさがらないで)ちゃんと手に取って買わないとですね。

投稿: aiko | 2010年12月15日 (水) 09時04分

これぐらいのサイズだとカメラなどに便利そうでいいですね。あまり大きいと足元がみえないとかあるでしょうし。
また購入してみたいと思います。

投稿: まつぼん | 2010年12月21日 (火) 02時35分

aikoさま

僕もネットで買い物をすることが多いのですが、
やっぱりたまに失敗することがあり‥‥。
とくにこのポケットはけっこうデカいので、
無駄な買い物にならないようにご注意を。

それにしても、150歳が無理でも長生きして、
できるだけ人生を楽しめるといいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まつぼん様

そういえば、これ、いちばんはじめの試作品は、
左右どちらのハーネスにも取り付けられるものでした。
結局、左のハーネスに取り付けるものになりましたが、
まつぼんさんが右利きだと使いやすいかと思います。
足元が見えにくくなるサイズではないので
その点は問題ありませんよ。

投稿: 庄太郎 | 2010年12月22日 (水) 22時26分

ありがとうございます。足元すごく気になるんで(笑)
気にならないサイズということで安心しました。
あっけど私左利きです。ほとんどは右に直してるんですが スポーツ関係はすべて左。右のほうが使いやすいかも。ですがほとんどの人が右なんで仕方ないですね。お返事ありがとうございました

投稿: まつぼん | 2010年12月22日 (水) 23時04分

まつぼん様

左利きの方には申し訳ない構造ですが、
なんとか使ってみてください。
小型バックパックだと邪魔になりやすいですが
大型バックパックには合わせやすいですよ。
やはりマックパックを狙っているんですか?

投稿: 庄太郎 | 2010年12月28日 (火) 04時00分

今日、購入しました!
あるようで、なかなかない製品ですよね。
小さい追加バックはたくさんあるがスマートフォン
以上の大きさはあまりないです、、
次回から使用してみたいと思います。

投稿: ゴウ | 2013年1月 5日 (土) 21時09分

ゴウさま

購入したんですね。
まだまだ改良の余地がある製品ですが、
僕もこれなしではカメラの収まりどころがなく、
非常に重宝しています。
山中でもけっこう使っている人を見かけるようになって、
まあまあ人気の商品のようです。

投稿: 庄太郎 | 2013年1月 5日 (土) 23時14分

スリング型のフィッシングバッグを愛用してるのですがルアーを交換するために毎回バッグを前に回すことにストレスを感じていました。
よくあるチェストバッグを併用するとスリングを前に回したときに干渉するし悩んでいたところこのバッグに出会い感謝しております。
もう少し大きいサイズor長方形ならば120点だとグレゴリーの中の人にお伝えください。

投稿: ライライ | 2014年10月14日 (火) 07時10分

ライライさま 

これ、現在はかなり大きいサイズになって販売押されています。僕も知らないうちに、リニューアルがあって……。
そちらをお使いなのかもしれませんね。

とはいえ、山歩きに使うには、それでは大き過ぎるので、
元のサイズか、それ以下に小さくしてもらうように頼んでいます。
なんか、反対の方向に行っているようで、すみません……。

投稿: 庄太郎 | 2014年10月15日 (水) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ビーパル1月号』発売 | トップページ | 『PEAKS1月号』発売 »