« まさに今、書いている原稿 | トップページ | 『ワンダーフォーゲル4月号』が発売 »

2011年3月 9日 (水)

『ビーパル4月号』が明日発売

B004pafkyw09_scrmzzzzzz_
昨日、取材の帰りに編集部に立ち寄り、
発売前の『ビーパル4月号』をもらってきました。
この原稿を書いていたのは先月半ばなのに、なぜか遠い昔に思われます。

今回の特集は、ビーパル的な有名人が8人ほど登場し、
それぞれに「今年これから買いたいもの、買ったもの」とともに、
いくつかの私物を見せてもらうというもの。
僕が担当したのは、野田知佑さんとホーボージュンさん。
どちらもよく知っている人なので、非常にやりやすい仕事でした。
だって一昨年には、ジュンさんといっしょに
野田さんの家に遊びに行ったことがあるくらいなんですから。
しかも完全プライベートで、ついでに四万十川を下ったりして。
ともあれ、もろもろ含めて5ページ分。

それにしても、今回登場するみなさんに
誌上で紹介する商品の名前をそれぞれ挙げてもらったところ、
どれも同じようなメーカーで、しかもまったく同じ製品までが。
僕たちライター陣は、可能な限り多様なアイテムが出てきたほうがよいだろうと
アイテムのかぶりをなくすための調整が大変でした。
結局、もともと紹介する点数よりも
あらかじめ多めに候補を出してもらっていたので、
まるっきり同じものはできるだけ2度出てこないように処理できたのですが。
でも、振り返って考えてみると
2~3人が同じものになったとしても、それはそれで、そのまま紹介したほうが、
何が人気の商品かよくわかって面白いのかもしれませんね。

それと今回は、藤井フミヤさんも登場。
原稿を書くライターは別の人になったのですが、
僕も取材に立ち会うことになってしまい、ご本人とお会いしました。
気難しい人だったらどうしようかと思っていたら、非常に気さくな方で一安心。
藤井さんが最近よく行っているという山の話をしていたところ、
「いつか日帰りや小屋泊じゃなく、テント泊で山に行きたい!」とのことでした。

|

« まさに今、書いている原稿 | トップページ | 『ワンダーフォーゲル4月号』が発売 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まさに今、書いている原稿 | トップページ | 『ワンダーフォーゲル4月号』が発売 »