« 白馬村と信越トレイル | トップページ | 『ビーパル4月号』が明日発売 »

2011年3月 6日 (日)

まさに今、書いている原稿

Img_0681_2

このところ、原稿を書く以外はほとんど何もやっていない日が続いております。
あの雑誌が終われば、この雑誌が続き、さらに次の雑誌が控えていて。
風呂も入らず、メシもろくに食わず、仮眠すらできないほど。
初夏に出す書籍も書かねばいけないはずなのに、なにかおかしいです。。

ほんの少し気分転換に、ブログをアップしているのですが、
写真に文章をつけるという意味では、雑誌の原稿書きとあまり変わってなかったりして。

で、今まさに書いているのが、
僕の私物をひたすら紹介する、なんと8ページにわたる特集。
上の写真は、バックパックを背負った僕のイメージカットなのであります。
顔さえ見えていなければ、誰かわからず、わりとカッコいいかも。

下はバックパックに入れる道具類。
多くのものはスタッフバッグに入れちゃっているので、
細かいものは見えません。詳しくは雑誌で。
Img_0684
一部、撮影のために脱ぎ捨てた普段着や関係ないバッグなんかも入っていますね。

ちなみにこの道具は、北アルプスの剱岳あたりを2泊3日で歩くという
想定のもとに選んでいるものです。

まだまだ原稿は終わらないのですが、
この特集の掲載は、驚くべきことに、今月15日発売の『PEAKS』。
あと10日もないんですよ。
月刊誌なのに、このスケジュールで発売されるとは、
出版界の常識をはるかに超えております。
その代わり、はっきりいって体を壊しかねません。
恐ろしいことです。

|

« 白馬村と信越トレイル | トップページ | 『ビーパル4月号』が明日発売 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

高橋 庄太郎様

こんばんは
夜分に失礼致します。

まだまだ睡眠不足でいらっしゃるのでしょうか。

皆さんが高橋さんを待っているのですね!


私はコーヒーの変わりに紅茶を飲んでみたり、ブラウンじゃなくてホワイトチョコを食べると、胃にキューッときてからエネルギーが溢れてきます。


あとは、自分の好きな音楽を大音量でヘッドフォンで流して踊りまくると、以外と冷静になれます(笑)
※私談にすぎませんが。

つまらないことですが、よく効きます。


コーヒーに飽々したらお試し下さいね。

投稿: 一般的なOL | 2011年3月 7日 (月) 00時49分

一般的なOL様

原稿の大きな山が終わり、次に小さな山、
そしてもう1回、中くらいの山が過ぎれば、
このデカかった山脈が終わるはずです。
この仕事は好きなのですが、さすがに締め切りが重なると
たんに時間的、体力的に無理があって厳しいですね。
ウソみたいな話ですが、体力的に楽なのは
街で撮影、打ち合わせ、原稿書きを繰り返しているときより、
重い荷物を背負って、山を歩いているときだったりして。

仕事をしながらご想像のようにコーヒーをガブ飲みし、
そういえばチョコレートも好きなので大量摂取。
あとは柿の種を食って、塩分補給も。

音楽は、ザ・ストロークスというアメリカのロックバンドの
新譜のサンプル音源がレコード会社から
送られてきたので、そればっかり聴いてますよ。
でも音は控えめです。

投稿: 庄太郎 | 2011年3月 8日 (火) 10時54分

お仕事大変そうですね。

しかし私は高橋さんの文章が好きなので、高橋さんが忙しければ忙しいほど、私のような人間が高橋さんの「激務による成果物」としての文章を読ませていただけるので、何とも言いづらいところですが・・・是非ともお体にはお気をつけてください。

The Strokes という名前が出てきた瞬間に、彼らの"Juicebox"が流れてきました。
~Why won't you come over here?♪~山がおいでと呼んでいますよ!

より一層のご活躍を願います。

投稿: tengu_brand | 2011年3月 8日 (火) 17時29分

tengu_brandさま

僕の原稿を読んでいただいているようで
ありがとうございます。
今月はこれからかなりの勢いで僕が書いた記事が載っている
いろいろな雑誌が発売されます。
たぶん7~8冊? 自分でもよくわかりません。

The Strokesは、遠い昔、インタビューをしそこなった記憶があります。
ここのところ原稿を書く気分転換に
机に向かいながら新譜のチェックばかりしていて、
気づいたらすでに9枚もアマゾンとHMVのサイトから予約しておりました。
お金はなくなるけど、
「これくらい原稿書いてるんだから、よしとしよう!」と
自分に言い訳しながら。

しかしまあ、まだまだ原稿書きが終わりません。


投稿: 庄太郎 | 2011年3月 9日 (水) 14時05分

バックパックを背負ったこの人は‥!
後ろ姿でも、庄太郎さんってバレバレ♪
バッチリ分かりますよ(笑)
かなり!カッコいいですよ(笑)

投稿: あいこ | 2011年3月10日 (木) 17時46分

あいこ様

僕はかなり猫背ぎみにバックパックを背負うので
(いつも猫背っぽいという話もありますが)
遠くからでも誰かわかりやすいと
いわれることがよくあります。
自分の本の表紙も僕の後姿ですが、
これまたかなり猫背になっております。
あのときはすでに5日も歩いているのに
まだ25キロ以上の荷物があったので、
仕方ないといえば、仕方ないのだけど。

投稿: 庄太郎 | 2011年3月11日 (金) 05時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白馬村と信越トレイル | トップページ | 『ビーパル4月号』が明日発売 »