« 『PEAKS 5月号』が発売 | トップページ | 初めて歩く山、九州・祖母山 »

2011年4月16日 (土)

『モノマガジン5-2号』が発売

61shaugvnsl_sl500_aa300_
こちらは『モノマガジン5-2号』。
このところ、なんだか僕の私物を紹介する機会が増えており、
今回もその手の記事なのですが、
といっても大特集の「ふだん着」ではなく、
別の特集である「プロ御用達 厳選ギア」のなかの話。
僕は「アウトドアライター」という肩書きで登場しています。

テント泊山行の基本道具をここで見せているのですが、
じつは先日、『PEAKS』誌上でも8ページにわたって
同様なページを作ったために、問題となるのがギア類のかぶり。
ギアはいくらでも持っているとはいえ、すべてを気に入っているわけでもなく、
だからといって同じものを紹介しても面白くないし‥‥

というわけで、剱岳周辺を2泊3日で歩くという設定にした『PEAKS』に対し、
こちらのタイトルは「快適さ重視で、軽量化はそこそこ」。
いつもと同じものも、いくつか登場しているのですが、
ある意味、僕がいつも好んでやっている方式で
テント山行用にいくつものギアを組み合わせました。
先月の『PEAKS』と見比べてもらうと、面白いかもしれません。

このページの撮影のときにはスタジオに入る予定でしたが、
急に被災地の石巻に行くことになり、本人不在のまま撮影は進行。
できあがった雑誌を見るたびに、
それを作っていたときのことを思い出してしまいます。
大震災の影響はまだまだ尾を引きそうです。いやはや。

それにしても、地震のために中断した仕事が多かったのに、
自分がかかわったいろいろな雑誌がどんどん発売されていきます。
実際には1誌1誌のページ数は少ないとはいえ、妙な感じです。

|

« 『PEAKS 5月号』が発売 | トップページ | 初めて歩く山、九州・祖母山 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『PEAKS 5月号』が発売 | トップページ | 初めて歩く山、九州・祖母山 »