« 初めて歩く山、九州・祖母山 | トップページ | 連休前、最後の撮影 »

2011年4月21日 (木)

ランドネ別冊『フェスBOOK』が発売中

僕はとくに原稿を書いたわけではなく、
「フェス履歴書」というアンケートに答えたものが掲載されているだけですが、
ランドネ別冊『フェスBOOK』が発売されています。
地震による重い気持ちがふっとぶような明るい表紙。
04181157_4daba8b05ee6f
アンケートの主な内容は「初めてのフェス」「これまで最高のフェス」みたいな感じ。
僕の答えは、どちらも1998年「第1回目のフジロックフェスティバル」。
嵐のなかで行われ、低体温症の人が周囲に何十人も倒れこんでいた
いまや伝説となった「第1回」ですね。

僕のアンケートのことは置いておいて、
内容をパラパラとチェックしたところ、悲しいことに気づきました。
いまや全国的に有名になった、僕の出身地・宮城県で行われる
「ARABAKI ROCK FES」のことが載っていない!

このフェス、本当は今月末に行われる予定だったのですが、
大震災のため、中止されそうになっていたんです。
しかし、こんなときだからやらねばと、関係者の熱意で「中止」ではなく「延期開催」に。
いまだ延期された日程は発表されていませんが、開催はされるんですよ。
それなのに今年予定されているフェスの一覧に入れてくれないなんて、ちょっと寂しい。

諸事情あるのでしょうが、雑誌作りには十分に間に合う段階で
「延期開催」の決定だったのになあ。日程未定であっても、
こういうときにこそ「震災に負けず開催」なんて紹介してくれれば、
東北を力づけることができると思うのだけど。
出版業界は、こういう細かいところで東北をサポートしてほしいです。

ちなみに、僕の弟は仙台でインディーレーベルを立て上げていて、
プロデュースしているバンドが「もしかしたら出られるかも」なんていう話もあり、
地震前から今年のラインナップには注目していました。

ともあれ、これからフェス関係の本がいくつも発売されるのでしょうが、
そちらでは「ARABAKI」のことを紹介してほしいものです。



|

« 初めて歩く山、九州・祖母山 | トップページ | 連休前、最後の撮影 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

もしも中止であっても、開催だけを載せるのは違うと思います。
フェスの本なんだから詳細は載せるべきじゃないのかなって思います。

しかも中止じゃなく開催に向けてガンバっているんだから、なおさらです。
周りのボランティアネタが大きく取り立たされ、それも大切なことなんだけど、
やっぱり、地元の人達が中心となって、頑張らないと、再建は難しいわけで、
その地元の人達も今、ガンバってるっていう記事こそ、励みになるし応援になると思います。
自粛なんでしょうか?
後押しこそ援助になるんじゃ…

なんだか文章がまとまりません、すみません。

ひとめぼれがなくなりませんように。

投稿: aiko | 2011年4月22日 (金) 11時43分

aikoさま

編集部の判断基準はよくわかりませんが、
たんに中止になったと思い込んでいただけかもしれません。
ともあれ、少なくても自分だけは
できるだけ東北のことをフィーチャーし、
いろいろな形で取り上げていきたいと思っています。

投稿: 庄太郎 | 2011年4月23日 (土) 03時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めて歩く山、九州・祖母山 | トップページ | 連休前、最後の撮影 »