« 『ビーパル6月号』発売 | トップページ | 東北の山/蔵王連峰~雁戸山~笹谷峠-1 »

2011年5月11日 (水)

『DIME11号』発売

B004y6d09e09_scrmzzzzzz_

『DIME11号』も発売。この雑誌の仕事は、初めてのことです。

僕が書いたのは、巻頭を飾る新製品のコラムで、
取り上げたのはコダック「プレイスポーツ2」というビデオカメラ。
防水、防塵、耐衝撃でハイビジョン撮影が可能という、アウトドア用です。
シンプルなルックスもよく、なかなかよくできています。
僕自身はあまりビデオカメラを必要としていないので、
自分で買うかどうかは別として、
誰かからもらったりしたら、かなりうれしいだろうな、という製品です。
値段は18000円くらい。

それと、この号には「危機管理ギア」の特集があり、
そのなかで僕は「災害時帰宅のコツ」について、コメントを書いてもおります。

あの3月11日の大震災の日、僕はちょうどこの『DIME』(や『ビーパル』)の
版元である小学館で撮影をしており、小学館のある神保町から自宅までの16キロを
徒歩で必死になって帰りました。所要は3時間弱。
そのときの経験を踏まえ、自宅まで安全に帰るために役立つ
ちょっとした役立つことを書かせてもらっています。

R0015831a
カメラのなかに、そのときの写真が数枚残されてました。
上はおそらく新宿近辺。歩きながら撮影したので、ブレブレですが、
きれいに撮ろうという精神な余裕はなかったんですね。
へたに立ち止まると、帰宅を急いでいる周りの人に迷惑だったし。

R0015828a
途中で立ち寄ったコンビニは、やっぱりこんな風に品切れ。

もう、こういう経験はしたくないものです。


|

« 『ビーパル6月号』発売 | トップページ | 東北の山/蔵王連峰~雁戸山~笹谷峠-1 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ビーパル6月号』発売 | トップページ | 東北の山/蔵王連峰~雁戸山~笹谷峠-1 »