« 北アルプス・ソロ山行-1(新中尾峠付近&槍沢まで) | トップページ | 『Tarzan no.584』発売中 »

2011年7月13日 (水)

『モノ・スタイル アウトドア No.9』発売中

484652879009_sclzzzzzzz_a_2
『モノ・スタイル アウトドア No.9』が発売されました。
前々号まではイラストの表紙だったので、
僕はいまだに写真の表紙を見慣れておらず、一瞬、別の雑誌かと思ってしまいます。

表紙にもなっているモデルの山下くんの旅話やルポが、
ザックリいえば内容の半分ほどの印象。ファンにはたまらないでしょうね。

そんななか、僕が書いたのは「道具選びの複眼的思考法」的な話。
バーナーでいえば、
風防付き ⇒ 「強風下でも使いやすいが、本体は重くなる」
風防なし ⇒ 「強風下では使いにくいが、本体は軽量になる」
さて、どちらを選びます? みたいなことですね。
さらに言えば、前者はどちらかといえば高山に向いていて、
後者はどちらかといえば低山で使う分には大きな問題が少ない、などと、その理由も。

こういう考え方は、形を変えていつも書いていることだけど、
今回はそれを、テント、寝袋、クッカー、バーナー、マット、ライトなどについて、
きちんとまとめてみたわけです。
ただ、これを書いていた6月は、あまりにも時間がなくて、全部で5ページのみ。
時間さえあれば他のアイテムについても書けたのだろうけど、
ひとまず大事な主要ギアは入っているので、参考にしてもらえるかと思います。

|

« 北アルプス・ソロ山行-1(新中尾峠付近&槍沢まで) | トップページ | 『Tarzan no.584』発売中 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北アルプス・ソロ山行-1(新中尾峠付近&槍沢まで) | トップページ | 『Tarzan no.584』発売中 »