« 『Tarzan no.584』発売中 | トップページ | 『PEAKS 8月号』発売中 »

2011年7月15日 (金)

『山と渓谷8月号』発売中

B0058dk3y209_scrmzzzzzz_a
『山と渓谷8月号』が発売されました。今月の大特集は、ずばり「テント泊」。
僕が得意とする、というか、ほとんどそれしかできない
山歩きのスタイルと方法が紹介されています。

僕はこの特集の冒頭を飾る、扉カット&8ページの
「南アルプス・赤石岳~荒川三山」縦走ルポを書いております。
カメラマンは同行しているものの、基本は僕の「ソロ山行」です。
そのときの取材の様子は、このブログでも以前、わずかに紹介していたりして。
知床の話などと、いっしょくたになっていますが。Img_2696a
この南アルプスの取材、天気がイマイチで大変でした。
一応、終了させて帰宅したものの、カメラマンとは
「これ、もう一度、取材しなおさないとマズいんじゃない?」などと
非常に心配になるほど雰囲気が重苦しい写真ばかりで。
しかもじつはこのとき、僕たちは写真撮影だけではなく、
この号の付録となるDVDの収録も行っていて、
その映像もあまり撮れていなかったんです。

‥‥そう、この号には「テント泊」をテーマにした付録DVDがついているんです。
Img_2692a
5項目に分かれている内容のうち、僕のテント泊テクニックが
たしか5~6分ほど収録されているはず。
自分で話しながら、僕流のいくつかの実例を紹介しているはず。
「はず」というのは、僕自身は恥ずかしくてまだ見ていないから、よくわからないのです。
いや、これは正気では見れませんよ。自分自身が動いている映像なんて。
ちなみに上の写真で、テントの前に寝転んでいるのも僕なんですが、
DVDではこのうさんくさい物体が動いているわけですね。

雑誌の記事はぜひ読んでいただきたいのですが、
付録DVDを見てもらいたいかというと、かなり微妙。
しかし、せっかくなので、笑いながらご覧ください。

|

« 『Tarzan no.584』発売中 | トップページ | 『PEAKS 8月号』発売中 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です!

さっそく仕事帰りにPEAKSと一緒に買ってきました☆
今、ご飯を食べながらDVD観てます!!笑


この前の縦走の時、一緒に行ったスーパー山ガールに、行動食でトマトとプラムを頂きました。
山で食べるとメチャメチャ美味しかったです!!
酸味があって水分が豊富だと、食べた後に
ものすごく生き返りました☆

庄太郎さんはリンゴですよね!?たまにスイカも。。。

プラムは大ヒットでした☆
今度からは必ず山に持って行きます!


そういえば、柿ピーのソルト&ペッパー味も
大ヒットです!!笑

投稿: カミナリおやじ | 2011年7月15日 (金) 21時14分

庄太郎さんこんにちは。

早速DVD拝見しました!
紙面上で見てもなかなかイメージがつかないドライバッグの使い方など、
実際の映像として見られて大変わかりやすかったです。
テントの上手い設営方法を解説付きで見たかったです。
時間的に短かったので、次は是非とも『トレッキング実践学(DVD版)』として
2時間くらいのDVDを発売してほしいです!
こういうの必要としている人、絶対に多いと思います!

投稿: kazu | 2011年7月15日 (金) 21時24分

こんにちわ。昨年、千枚小屋でお会いしました。
確かに残念な天気でした。。
でもこんなに雄大な景色が広がっている瞬間もあったのですね。
記憶がきれいに上書きされたようでうれしいです。(特集に感謝!)

ドライパックの活用法、参考になりました。
特に、するするっと雨具を取り出せるあたり。。
あと、調理に使っていた柄の長い木のスプーン。
熱くならないしコッヘルとの相性がよさそう。。
というわけで、DVDさまさまでした!

投稿: 下界担当 | 2011年7月16日 (土) 18時52分

カミナリおやじ様

僕はリンゴですね。それか、梨。
どちらもつぶれにくいので、たとえ歩き始めてから1週間後でもおいしく食べられます。
本当はスイカがよいけれど、これはさすがによほどのときですね。
プラムも何度か持っていったことがあります。
山で食べる生の果物は最高です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
KAZUさま

僕はいまだにDVDを見ていません。
なんでも、せっかくしゃべりながら収録したのに
雑音が多かったから、字幕がついているようですね。
いろいろなテク、実際に現場で説明できると、
もっと面白く実践的なことが伝えられるのですが、
まずはこのDVDで少しでも知ってもらえればと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下界担当さま

千枚小屋で声をかけてくださった方ですね。
あのときの取材、このような形でまとまりました。
現場でお会いした方に雑誌&DVDを見てもらえると
普通以上にうれしく思います。
今年は北アルプスや八ヶ岳の取材が多く、
いまのところ南アルプスの取材の予定はまだ入っていませんが、
山で見かけたら、また声をかけてください。

投稿: 庄太郎 | 2011年7月17日 (日) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『Tarzan no.584』発売中 | トップページ | 『PEAKS 8月号』発売中 »