« 『ファーロ No.4』発売中 | トップページ | 北アルプス・ソロ山行-1(新中尾峠付近&槍沢まで) »

2011年7月 8日 (金)

『ワンダーフォーゲル8月号』発売中

B0055okyv609_scrmzzzzzz_a
あれ、この雑誌の表紙は、連続してARATAくんだと聞いていたのだけど、
どうも今回は違うみたいですね。
ともあれ、『ワンダーフォーゲル8月号』の発売です。

このなかで僕が原稿を書いたのは、昨年の夏に取材した
「宮城第一高校山岳部・夏山合宿」の模様、6ページ。
この取材のときは、まだ『ヤマケイJOY』がリニューアルされることは噂レベルで、
僕もこの取材は、一応、ヤマケイJOYのために行った(つもりの)ものでした。
それが本当に誌名を変えて、ワンダーフォーゲルとしての掲載になるとは。
いずれにせよ、ちゃんと紹介できるのだから、まったく問題はありません。

この取材のとき(昨年8月)は、まさか、
あの大地震が起きるなんて思うはずもありませんでした。
いまになって「東北の山岳部×東北の山」なんて記事が誌面にでると、
どうしても震災がらみなのではないかと思われそうですが、まったくの偶然。
しかし、この宮城第一高校山岳部には、大地震の後になって、
福島の被災地からの転入生が加わったりもしているんですよ。
そのあたりのことも、ほんの少しだけ記事で触れています。

この号ではほかに、「長距離縦走の計画法」のページもあり、
その6ページの部分は僕が書いたわけではありませんが、
全体の先生役みたいなことをやっており、「監修」という名前でクレジットされています。
いつもなら、こういう話は自分自身で書くことが多いけれど、
他のライターさんに書いてもらうと違う視点の特集ができ、僕としても面白いです。
とはいえ、結局、僕の考えが反映されているので、
基本は小屋泊まりではなく、「テント泊」の内容になっています。

その他、1冊をとおして興味深い内容がつまっているので、
夏山に行く前に、ぜひ読んでみてください。

|

« 『ファーロ No.4』発売中 | トップページ | 北アルプス・ソロ山行-1(新中尾峠付近&槍沢まで) »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

待ってました!
10日発売でしたっけ?
早速書店へ…あ!
加藤則芳さんの新刊も出るとか…
ダブルで嬉しいニュース!
まだ、梅雨と…
~イライラで、モヤモヤですが、
スキップしながら(心の中で)行って来ます♪

投稿: aiko | 2011年7月 8日 (金) 10時49分

宮城第一高校山岳部の記事とてもよかったです。
3年前岩手山に登った時のことを懐かしく思い起こしています。
今年も東北の山に絶対登りに行きます!
それと、「ロングトレイルプランニング術」のイラストがそっくりで
笑ってしまいました。

投稿: kazu | 2011年7月 9日 (土) 09時21分

aikoさま

加藤さんの本、今日あたり僕の家にも到着するはず。
ワンダーフォーゲルは今回、8日発売でしたね。
9、10日が土日という週末だったから。
ビーパルも8日発売だったはず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
KAZUさま

あの記事、宮城第一高でも話題になったようで、
僕としてもうれしかったです。
いつもと雰囲気が違う原稿だったので、書くのは難しかったのですが。

投稿: 庄太郎 | 2011年7月12日 (火) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ファーロ No.4』発売中 | トップページ | 北アルプス・ソロ山行-1(新中尾峠付近&槍沢まで) »