« 『TRAMPIN’ vol.5』発売中 | トップページ | マックパック “カスケード” シリーズの問題点について »

2011年8月16日 (火)

『PEAKS 9月号』発売中

B005egzwsk09_sclzzzzzzz_a_2
家を長期間留守にしているうちに、『PEAKS 9月号』も発売されていました。
今月号はいつもよりも数日早く、12日に発売になっていたようです。

大特集は、「槍ケ岳 東南西北」。
“東西南北”の誤植かと思いきや、内部ページでも“東南西北”だったので、
このタイトルにはなにかの意図があるのでしょう。
実際、東鎌尾根、南(大キレット)、西鎌尾根、北鎌尾根の順番で
登山ルートが紹介されているようですし。

このなかで僕が書いたのは、最難関の“北鎌尾根ルート”の8ページ分。
この号の表紙にもなっている険しい場所であり、一般登山道はなく、
いわゆるバリエーションルートですね。
重大事故、死亡事故が非常に多く、一般の方にはお勧めしにくい特殊な場所。
他の3ルートに比べれば、北鎌尾根から槍ケ岳に登る人は、数百分の1程度でしょう。

巻末の連載「東北の山々」の第3回目では、カメラマンの柏倉陽介くん(仙台育ち)が
昨年僕も取材した“岩手山”を撮り、原稿も書いてくれています。
仙台出身の僕は、この陽介くんと「宮城県チーム」を結成し、
大震災に負けずに活動を再開した宮城県立 石巻高校ワンゲル部に同行して
数日前までいっしょに八ヶ岳取材を行ってきたばかり。
その宮城県だらけの取材の模様は、いずれここで紹介したいと思っております。

|

« 『TRAMPIN’ vol.5』発売中 | トップページ | マックパック “カスケード” シリーズの問題点について »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
お盆休みに槍ヶ岳に行ってきました!
表銀座を単独テン泊縦走です。天気にも恵まれてカッコイイ槍様の姿を拝む事が出来て大満足でした。荷物は20キロ以上にもなって苦しかったですが、それだけに踏破した時の喜びは言葉にできない達成感でした。目的地に着いたあとのビールがでらうまいし!!重くなった理由は高橋さんの言う『実質剛健』にこだわったのもそうですが、どうしてもおかずを増やしたかったんです(笑)山でごはんにこだわるのってイイですね♪今度はキムチを持っていきていです!!

今回がアルプスのテン泊縦走は二回目ですが、前回よりも鍛えられた、成長しているような気がします。それでも油断せず、自分の力量を見定めて、次の山行に挑もうと思います!次は白馬です!!

『トレッキング実践学』は自分にとって大人になってからの教科書です
。おかげで山がすげぇ楽しいです。いつか御会いする機会がありましたらミーハーなんで是非サインください!

投稿: あくげんた | 2011年8月21日 (日) 09時52分

あくげんた様

表銀座のソロ山行、天気は大丈夫でしたか。
今年はかなり悪天候続きのようで。

僕も少し前に白馬に行ってきたところですが、
表銀座よりもラクだと思います。
ただ、天気次第ではどうなるかわからないので、
注意してチャレンジしてみてください。

投稿: 庄太郎 | 2011年8月31日 (水) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『TRAMPIN’ vol.5』発売中 | トップページ | マックパック “カスケード” シリーズの問題点について »