« 北海道・知床へ | トップページ | “TRUE CAMP 2011”の開催 »

2011年8月 1日 (月)

ワンゲルガイドブックス『北アルプス北部』が発売に

463504087909_scrmzzzzzz_a_2

先ほど北海道から帰宅したところ、自宅に届いていた本が1冊。
ワンゲルガイドブックス『北アルプス北部』であります。

ザックリいえばガイド本なのですが、他のものと違うのは、
ガイド的要素だけではなく、山歩きルポの文章が載っていること。
まだ中身をキチンと確認していないので、もしかしたら少し違うかもしれないけど、
これは、山と渓谷社の雑誌『ワンダーフォーゲル』の前身である
『ヤマケイJOY』に掲載されていたものを再編集したものが、中心。
バックナンバーを買わなくても、改めて記事を読めるわけなのです。

以前、僕が書いた鹿島槍ケ岳付近のソロ山行も掲載されています。
具体的に言えば、昨年発売された『ヤマケイJOY夏増刊号』の記事ですね。
この山行、すでに5年ほど前に行ったプライベートの山旅で、
周囲にいた人に撮ってもらった、僕が写っている写真を今になって見ると、
とにかく、まあ、若い。なんだか恥ずかしいほど。

ちなみに『北アルプス南部』も同時に発売。
中身はかなり充実しているので、この山域に興味がある人は
書店で手に取ってみてください。

そういえば、僕自身が出すはずだった北アルプスの本は、
中身のさらなる充実を考えて、来年の春に延期しました。
大震災の影響で作業が遅れていたこともありますが、
作業を進めるにつれて、もっと面白いものにしたくなってきて、
内容と原稿をもう少し練りたくなってしまったのです。
延期したその本のためにも、今年の夏~秋は
北アルプスにできるだけ行ってくる予定です。

|

« 北海道・知床へ | トップページ | “TRUE CAMP 2011”の開催 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

高橋 庄太郎 さま

ナマステ。

知床はいかがでしたか?

北アルプスの本、来年の春ですね。
楽しみだなぁ。

期待してお待ちしております。

では!

投稿: Dai-bhok-Suke | 2011年8月 6日 (土) 18時30分

Dai-bhok-Sukeさま

知床はすばらしかったですよ。
好天すぎて、日焼けがひどいほど。
しかし、その日焼けの症状が収まるほど時間が経ったのに、
いまだその話をここで書けないほど忙しくて。
つまりまあ、その後も山ばかり行っているからなのですが。

僕の本は来年3月に出版しますので、お楽しみに。

投稿: 庄太郎 | 2011年8月18日 (木) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道・知床へ | トップページ | “TRUE CAMP 2011”の開催 »