« 悪天候だけど‥‥、高校時代以来の秋田駒ケ岳 | トップページ | 『ワンダーフォーゲル10月号』発売中 »

2011年9月13日 (火)

『ビーパル10月号』発売中

4910176311014a

1週間ほど山に入っていたあいだに、いくつかの雑誌が発売されていました。
そのなかのひとつが、『ビーパル10月号』。
大特集は「山の宿」であります。

僕がルポを書いたのは、東北の秋田駒ケ岳にある「阿弥陀池避難小屋」の3ページ。
このブログで前回にアップしたばかりですが、
実際にはほぼ1ヵ月くらい前に取材したものです。
あの悪天候の取材で、よくもページ化できたものだと思います。

この号ではほかに、「あなたに合う“山の宿は?」などという
フローチャート的なページも2ページ作ってみました。
簡単に言えば、いくつかの質問に対して、答えを選んで進んでいるうちに
「山荘」「山小屋」「避難小屋」のどれかに誘導されていくというもの。
これは例外があまりに多いので、まあお遊び程度で。

表紙は藤井フミヤさんですが、この撮影は
僕が石巻高校ワンゲル部とともに八ヶ岳にいった、つい数日前に行われていたようです。
そういえば、僕が次に行く山も、八ヶ岳。
それまでに、たまっている原稿を書いてしまわないと。

|

« 悪天候だけど‥‥、高校時代以来の秋田駒ケ岳 | トップページ | 『ワンダーフォーゲル10月号』発売中 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

庄太郎さん、お疲れ様です。
カヤックって魅力的ですね。屋久島と西表島(ヤマネコ)に会いたい!夢が膨らみます。
山に、あまり興味のない息子が、カヤックの話しに反応しました。『かぁちゃん夕日がキレーだよ!土手まで見に行こー』と帰ってくる彼。絶対、山歩きも好きになるはず!まずはカヤックか?‥と、引き込むチャンスを探っているこの頃です。今回もBE-PALもりだくさんで満足です。庄太郎さんの写真も記事もたくさん。1月号のPEAKSで紹介していたウエア感動しました。あれ以来のウエアなのかな?なんて目を凝らすけど見えませんでした。また詳しく紹介してくださいね。
昔、筏を作って川に沈ませた記憶があります。なかなか上手くいかないんです‥。野田さんってスゴい!息子と作って浮かばせてみたい、そして娘を無理やり乗せてみたいとニヤけちゃいました。なんだか話しが、飛び飛びですね、すみません。

投稿: aiko | 2011年9月14日 (水) 23時27分

aikoさま

カヤックはいいですよ!
といいながら、僕は最近、山ばかりで
一時のようには漕いでいないのですが。

10月には四国に行く予定で、そのときに山に加え、
カヤックもするかどうか考えているところです。

投稿: 庄太郎 | 2011年9月20日 (火) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悪天候だけど‥‥、高校時代以来の秋田駒ケ岳 | トップページ | 『ワンダーフォーゲル10月号』発売中 »