« 『ビーパル10月号』発売中 | トップページ | 『PEAKS 10月号』発売中 »

2011年9月14日 (水)

『ワンダーフォーゲル10月号』発売中

Imga
数日前に発売された『ワンダーフォーゲル10月号』。
特集は「ひとりで山へ行く」。つまりソロ山行です。

表紙に写っているのは、恐縮ながら、僕。
以前、この取材のときの話をここにアップし、そのときに使ったある写真について
「ここで撮った写真が表紙になるようです」と書きましたが、
まさにその通りに表紙になっております。
見比べてみると、面白いかも。雰囲気がかなり違います。

特集内は、こんな感じ。Img_3689a
このテントで寛いでいる僕の感じ、かなりリアルです。
今回は「ソロ」といいながらも、実際はカメラマンなどが同行しているわけですが、
僕がひとりで山に行っているときも、
テント周りでは、こんな感じでダラダラとした時間を過ごしています。

山旅のルポ、食事や道具、コース設定など、もろもろ含めて10ページ。
ほかに、ソロ山行に向いているお勧めのコースを4ページ分紹介しています。
自分が出ているからというわけではありませんが、
今回の『ワンダーフォーゲル』、かなりよい内容になってますよ。
ぜひ、ご覧になっていただきたいと思います。


|

« 『ビーパル10月号』発売中 | トップページ | 『PEAKS 10月号』発売中 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

見ました。
表紙、ヤッパリ、だと思ったんです。。
小生、いつも寂しく独り山でして、独り山の方々はどんな感じなのかなって思ってましたが、変わらないんである意味安心しました。
朝日岳から蓮華温泉も良いですねぇ。
小生、朝日岳から日本海まで、今年結構彼方此方で書かれましたが、栂海道を歩こうと思うのですが、記事読んで、蓮華温泉までも良いなあって思ったりして。。。。

投稿: 修 | 2011年9月15日 (木) 07時51分

高橋さん、ワンダーフォーゲルの表紙を見て即買っちゃいました!ソロ山行初心者の私にとって、とっても心強い内容でした。いつもどんな本持って行くんですか?

これからの紅葉シーズン、どこから登ろうか今からわくわくしてます。仕事の休みにしか行けないので、遠くの山は今は無理だから、東北の山々でしばらく経験をつんでいこうと思います。子供の手が離れたら、もっと遠くの山にも行きたいな~


投稿: けいこ | 2011年9月16日 (金) 15時49分

高橋さんの記事は自分にとってリアリティがあり、見逃せません。ところで、左ショルダーハーネスに装着されているノースのポーチはどのように固定されているのでしょうか?ぼくも付けたいので気になります

投稿: シオナガ | 2011年9月18日 (日) 08時05分

修さま

結果的にソロ山行になっているか、
積極的な意思でソロ山行になっているかどうかで、
山にいるときの気分は違うものですよね。
みんなで山を歩くのも面白いですが、
僕はひとりでも歩かないと面白くありません。
これからの季節なら、蓮華温泉よりも栂海新道がおすすめ。
蓮華温泉方向は夏のほうが気持ちよいですが、
栂海新道の夏は蒸し暑すぎるので、
秋のうちに栂海に行っちゃうとよいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
けいこ様

東北の山の紅葉のよさ、昨年僕も泉ヶ岳でひさびさに味わいました。
次に秋の東北に行くなら、時間があれば朝日連峰、
時間が少なければ八幡平か船形山を僕は狙ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シオナガ様

このサイドアクセサリーポケットのことは
昨年の12月13日にこのブログで書きました。
それを見てもらえるとわかりやすいのですが、
上のフックをバックパックのDリングに取り付け、
中間の細いストラップをショルダーハーネスにかけ、
一番下のパーツをバックパックのストラップに通すという、
いたって普通の取り付け方ですよ。

投稿: 庄太郎 | 2011年9月20日 (火) 20時49分

こんばんは。
表紙で庄太郎さんが履いてる短パンは、どこのヤツですか?
純粋にカッコ良いなと思いまして。。

投稿: 森明俊 | 2011年9月22日 (木) 19時23分

森明俊さま

あのパンツは、パタゴニアの「GiⅡ」です。
かなりはきやすくて、気に入ってます。

投稿: 庄太郎 | 2011年9月23日 (金) 19時39分

こんばんは。
ご連絡有難うございます。

青空の下、テントで一人読書を楽しむ庄太郎さんの姿は、男なら皆憧れる絵ですね♪

これからも、楽しい記事を期待しています‼

投稿: 森明俊 | 2011年9月24日 (土) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ビーパル10月号』発売中 | トップページ | 『PEAKS 10月号』発売中 »