« 『ワンダーフォーゲル10月号』発売中 | トップページ | 『山と渓谷10月号』発売中 »

2011年9月15日 (木)

『PEAKS 10月号』発売中

Imga_2
本日、『PEAKS 10月号』が発売になります。
大得集は「秋のロングトレッキング」的なものですが、
僕が書いたのは、表紙にもあるように「雲ノ平・ソロ合宿」。
これもロングトレッキングではあるけれど、
山を歩いた時期は夏の終わり(昨年)だったし、一応、別の扱いになっています。

これは「共同装備は一切なし、自分の装備・食糧を自分で持つ」スタイルで、
ひとりで山を歩けるように、と毎年、内輪の仲間で行っている「合宿」のルポ、7ページ。
いっしょに歩いているメンツが後輩アウトドアライターなので、
かなり上から目線で、かつ厳しい書き方になっちゃっています。
ちょっと偉そうな文章になっているけど、ときにはこういうテイストでも。

他のページでは、秋のお勧めロングトレイルを簡単に紹介してます。
ちなみに、その場所は屋久島です。
合わせてご覧くださいね。

|

« 『ワンダーフォーゲル10月号』発売中 | トップページ | 『山と渓谷10月号』発売中 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
PEAKS10月号、拝読させていただきました!後輩さんたちへの厳しい言葉…まるで自分が言われてるかのようでした(汗)いつも高橋さんの文章楽しみにしています。頑張ってください!!

投稿: せきやま | 2011年9月16日 (金) 09時34分

お疲れ様です!
遅くなりましたが、こちらこそ大変お世話になりました☆
すごく個人的にレベルアップした気がします!笑

この記事の中で、僕も同じこと注意されましたね〜。笑
足下をずっと気にしながら歩く。。。
読みながら自分と重ねちゃって。笑


大人の合宿は一般の応募は。。。?笑

投稿: カミナリおやじ | 2011年9月16日 (金) 17時32分

せきやま様

いや~、あのような上から目線の原稿、
書くこと自体は面白いのですが、
読者の方からどう思われるかが心配で。
しかし、少しはタメになることが書いてあったかと思います。
いやはや。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カミナリおやじ様

いっしょに歩き、テントを張ると、
同行者のけっこういろいろなことに気付くんですよ。
たまに注意しにくいこともあるんですが。

誌面に掲載したような「合宿」はたぶんもうやらないかも。
内輪のメンツだとスケジュール調整が面倒だし、僕はガイドの資格を持っているわけではないので、
一般の方だと、何かあったときに責任問題になるし。

投稿: 庄太郎 | 2011年9月20日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ワンダーフォーゲル10月号』発売中 | トップページ | 『山と渓谷10月号』発売中 »