« スイスのメーカー“EXPED”が、やっと日本でも販売に | トップページ | パタゴニア“スーパー・アルパイン・ジャケット”のこと »

2011年9月23日 (金)

麻生弘毅 著『マッケンジー彷徨』が、好評発売中

1106067405a
ちょっと前になりますが、僕のライター仲間であり、
ときどきいっしょにカヤックを漕いだり、山に行ったりしている友人でもある
麻生弘毅くんが、初となる著書をとうとう発刊いたしました。
その名も、『マッケンジー彷徨』。このタイトルはいうまでもなく、
カヌーイスト野田知佑さんの名著『ユーコン放浪』のオマージュ。
本人の「紹介しておいて」というゴリ押しもあって、ここで取り上げたいと思います。
麻生くんにいわれるまでもなく、タイミングを見て紹介しようと思っていたんですけどね。

じつは昨日、都内某所で、その発刊パーティがありました。
Img_3806a
なにやらサインを入れている麻生弘毅本人。
かなり酔っ払っていたために、何枚か写真を撮ったうち、これはまともなカットです。
これも本人の胡散臭さが薄い「まとも」なカットであるわけですが、
腹立たしいのは麻生くんの本に載っているプロフィールカット。
こいつがなんともカッコよさげで、本人の実像とあまりにもかけ離れています。
正直なことをいえば、僕も自分の著書には本人の実態よりも写りのよい
プロフィールカットを選んでしまっているんですが、
麻生くんの写真はそういうレベルを越え、尋常じゃなくあまりにもカッコよさげ。
そんな写真を使っちゃって、なにを考えてるんでしょう。
そのあたりは、店頭で本をめくって確認してください。

さて、その内容は、タイトルどおりで、
カナダの荒野を流れるマッケンジー川をひとりで1200キロ、
川岸にテントを張りながら、カヤックで下っていくリアルな話。
タイトルが野田知佑さんの著書へのオマージュであることから想像できるように、
子どものころから野田さんのような川旅に憧れ、
川の上では酒のことばかり考え、クマにおびえながら、
約2ヶ月かけて北極海にたどりつきます。
僕もユーコン川をひとりで400キロ下ったことはあるのですが、
そんな僕の旅とは比べ物にならないほど、濃密な時間が漂ってます。
しかし、よい旅をしたもんだなあ。

旅自体の話も面白いのだけど、興味深いのは、
麻生くんが旅をしながらこれまでの人生や思い出を振り返っていく、
いわゆるインナートリップ的なくだり。
かなりモヤモヤ考え込んでおります。まあ、今も麻生くんはそうなんだけど。
僕がこの本にタイトルをつけるならば、
『マッケンジー彷徨』ではなく、『もやもやマッケンジー』ですね。

ここで紹介した本の表紙には、店頭ではつけられている「帯」がないのですが、
その帯に記載する「言葉」をくれたのは、なんと旅のキッカケでもあり、
麻生くんが尊敬する(もちろん僕自身も)野田知佑さんご本人。

「地の果てを行く。
男はなぜ快適な生活を捨て過酷な極北の川を旅するのか。
それは男の永遠のテーマだ」

こんなカッコいい言葉をいただけるなんて、うらやましい。
野田さんは読んでみて面白くない本には、
このような言葉を頼まれても断るようなので、つまりこの本は野田さんのお墨付き。
僕は来月に予定されている毎年恒例・野田のご自宅訪問のときに、
この本のもうちょっと詳しい感想を聞いてきたいと思ってます。

しかも、後書きはライターの大先輩であるホーボージュンさん。
これがまた、微妙にけなしつつも、この本の本質をとらえたすばらしく面白い文章で。

体のなかに酒が流れているような麻生くんは、
飲んだ翌朝、吐いたゲロを服につけたまま迎え酒を飲むような無頼派ですが、
「文章」ということに関しては、同業ライターとして恐ろしくなるほど真摯な男。
この本はマジで面白いので、ぜひ書店で手に取ってください。
読み終わったら、「焚き火にくべてもいい」「トイレットペーパー代わりにしていい」と
本人は話しておりました。





|

« スイスのメーカー“EXPED”が、やっと日本でも販売に | トップページ | パタゴニア“スーパー・アルパイン・ジャケット”のこと »

街(まち)」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です!

なんか、すごく読みたくなってきた。。。
明日、探しに行ってみます☆

そういえば、マックパックのグリセードクラシックと、エクスペッド・ビーナス2買っちゃいました☆
あと、ビッグアグネスの例のアイテムも。。。笑

投稿: カミナリおやじ | 2011年9月23日 (金) 20時11分

カミナリおやじ様

麻生君の本、ぜひ買ってやってください。
お金の無駄にはなりませんよ。

しかし、買い物が止まらないようですね。
奥さんに怒られないように、ご注意を。

投稿: 庄太郎 | 2011年9月30日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイスのメーカー“EXPED”が、やっと日本でも販売に | トップページ | パタゴニア“スーパー・アルパイン・ジャケット”のこと »