« 『ニッポンの世界自然遺産ガイド』発売中 | トップページ | 北アルプス/内蔵助平&ハシゴ谷乗越(前編) »

2011年10月15日 (土)

『PEAKS 11月号』発売中

Imga_2
『PEAKS 11月号』が発売になりました。
創刊以来、毎号なにかと原稿を書いてきたこの雑誌ですが、
最近は留守ばかりしていたので、今回、僕が直接書いたのはわずか1ページのみ。
「ロングターム・インプレッション」というコーナーでの
SOTO“ムカストーブ”に関する件だけです。
このバーナーに関しては、このブログでも紹介しており、
「問題が若干ある」的な曖昧なことを書きつつ、
具体的な言及は行わず、そのままにしていました。
『PEAKS』では、その使い心地や問題点などについて触れています。

そんなわけで僕が書いたのはこの1ページだけですが、
書いてはいないものの、他のページにも登場はしています。

ひとつは巻頭で自分のウェアを紹介するページ。
僕は今年手に入れて、すでにこのブログでも書いたことがある
パタゴニアの“スーパー・アルパイン・ジャケット”を着て、登場しています。
これが、ひとり1ページ大のスペースなので、なんとも写真が大きいこと!
これだけデカい自分の写真を見た覚えもなく、
非常に恥ずかしくなってしまうものになっております。
なんというか、あまり見てほしくない気が‥‥。

もうひとつは、「ウェア選びお悩み相談所」という4ページ企画の回答者役。
それぞれの「お悩み」というか質問は基本的なことですが、
それなりに役立つはずなので、ご一読を。
また、どこにも説明は書かれていませんが、
この企画のなかで使っている写真のウェアは、ほぼすべて僕の私物です。
まあ、どうでもよいことですが。

ともあれご覧ください。


|

« 『ニッポンの世界自然遺産ガイド』発売中 | トップページ | 北アルプス/内蔵助平&ハシゴ谷乗越(前編) »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

まいど思いますが、えい出版の本は誤植満載ですね。読んでるこっちが恥ずかしくなる。高橋さんはご自分のページの著者校正をされないんですか?こんな誤植をみると記事の信憑性を疑いたくなります、適当かな、と。

投稿: さる | 2011年10月16日 (日) 08時37分

高橋さんこんばんは。
18ページの高橋さん、笑顔がいいですね!
31ページのアウトドアリサーチのフーリオジャケットが個人的にいいな〜(欲しい)と思っています。
去年のピークスの11月号でも、52ページで紹介されていますが、少しお値段が安くなったんですね。
他のハードシェルも見てるだけで欲しくなってきます。

投稿: SW | 2011年10月19日 (水) 00時43分

さる様

ご指摘、ありがとうございます。
おそらく「ガスガートリッジ」ってやつのことですね。
いわゆる著者校正は、通常はもちろん行いますが、
仕事柄、校了のタイミングで山などに長期入っていると、
しっかり校正することは不可能で
おおまかなチェックだけ行って、
あとは編集部にお願いすることもあります。
けっこうそういうことは多発していて、
そこがアウトドア系ライターの難しいところです。
これに懲りず、僕の記事を今後も読んでください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SW様

あの写真、自分では恥ずかしすぎて、
その後まったく見ていません。
1ページ大の紹介とは聞いていたものの、
写真自体をあんなにデカく使うとは思ってもなく‥‥。

フーリオジャケットはなかなかよいですよ。
ジャケット選びの選択肢のひとつに
入れておいてもよいのではないでしょうか。

投稿: 庄太郎 | 2011年10月19日 (水) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ニッポンの世界自然遺産ガイド』発売中 | トップページ | 北アルプス/内蔵助平&ハシゴ谷乗越(前編) »