« 北アルプス/ザラ峠~五色ヶ原~黒部ダム | トップページ | 野田知佑さんと遊んだ、徳島の川と海 »

2011年10月28日 (金)

矢島慎一氏 撮影カレンダー「山の暦」が発売中

10191628_4e9e7c1546297

こんなカレンダーが発売されました。
写真家/矢島慎一氏撮影による「山の暦」です。
僕とも時折いっしょに仕事をしていて、
このブログでいうと、2月に白馬に行ってきたときなど。
なんというかうまく説明しにくいのですが、
矢島くんの写真は他のカメラマンとはどこか違い、
凜としていて、キリッとした雰囲気(あくまでも僕の印象)。
フワッとか、ドンッとか、ガンッとか、ヘナッとかじゃなく、キリッ。
背筋が伸びているような気がします。

なのですが、そのなかで猫背気味にデカいバックパックを
背負っている人間が写っているのが、その5月部分。
これは僕なんです。背後から撮影してもらうと、僕でもカッコよく見えます。
Img_5216a
この写真は昨年の5月に燕岳~常念岳を縦走したときのもの。
なんでもこのカレンダー、それぞれの月で使っている写真は、
同じ月に撮影したものにしてあるとのことで、
だから、この2012年5月の分は、僕との5月取材の写真から選んだようです。
他の写真は、こちらでご確認を

このブログでお見せしたものは、あくまでもデジカメで複写したものでしかなく、
実際のカレンダーの写真は、もっともっときれいです。
山の写真が好きな人で、来年のカレンダーを買おうと思っている方には、
有力な候補のひとつになるはずですよ。


|

« 北アルプス/ザラ峠~五色ヶ原~黒部ダム | トップページ | 野田知佑さんと遊んだ、徳島の川と海 »

街(まち)」カテゴリの記事

コメント

いいですね☆
山の写真って見るだけでホッとするというか、心が落ち着くのでこういうの凄く好きです!

投稿: gohlira | 2011年10月29日 (土) 14時03分

gohliraさま

矢島くんの写真、とてもいいですよ。
カレンダーはもちろん、毎月発売される山関係の雑誌でも、
大活躍しています。
カメラマンの名前をチェックしてみてください。

投稿: 庄太郎 | 2011年10月31日 (月) 12時57分

PEAKSを毎号読んでいるうちに、
矢島さんのファンになりました。
この表紙、金峰山の五丈岩ですよね?
こんな写真撮ってみたい!
よく見ると、てっぺんに人が…!

投稿: kazu | 2011年11月 1日 (火) 07時02分

kazuさま

表紙はたしかに、金峰山の五条岩です。
で、やっぱり人の姿も。
細かいところまで見るためにも、ぜひご購入を。

投稿: 庄太郎 | 2011年11月 2日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北アルプス/ザラ峠~五色ヶ原~黒部ダム | トップページ | 野田知佑さんと遊んだ、徳島の川と海 »