« 四国の山/笹ヶ峰~伊予富士~石鎚山(3) | トップページ | ここ数ヶ月の問題事項、左膝の関節炎 »

2011年11月 8日 (火)

“Feel EARTH 2011”とバックパッキング講座の開催

Img_4397a
10月15~16日、北軽井沢のキャンプ場・スウィートグラスで、
アウトドアのイベント“Feel EARTH 2011”が開催されました。
さまざまな催し物が行われ、夜は上の写真のようにライブなんかも。

僕は昨年、スライドショーを行いましたが、
大勢の人の前で話すのが苦手なので(それでも最近、慣れてきたけど)、
今年は「バックパッキング講座」なるものをやらせてもらいました。
しかし、イベントのチケットが売り切れになってから開催告知が行われるなど
“立山黒部アルペンフェスティバル”に引き続いて、集客作業がまたしても遅くなり、
僕が「バックパッキング講座」を行うことを知っている人は、ごく少数。
会場で会った関係者や読者の方からは「遊びにきたんですか?」
「今回はなにもやらないんですか?」とか尋ねられる始末で。
「いやいや、一応、僕にもやるべき任務があるんですよ」と答えながら、
とにもかくにも、「バックパッキング講座」を行ったのでした。

そんなわけで参加者は少数だったのですが、
振り返って考えてみると、むしろ少ないほうがよかったような気がします。
というのも、参加者が多いと、ひとりひとりとあまり話ができなくなり、
中途半端になってしまうのが、よくわかったからです。

講座を行った場所には、僕のアウトドア用具(私物)をいろいろと持っていきました。
Pa162375a
だいたい、山歩き装備一式が、3つ分できるくらいでしょうか。

で、もってきてもらった道具を広げてもらい、
装備の使い方や悩みのようなことに答えてみたり。
Pa162385a
テントも立ててもらって、立て方のチェックなんかも行いました。

ファーストエイドキットの揃え方について、説明する僕(右)。
Pa162393a
しかし、よりによって、せっかく持って来た自分の道具なのに、
このキットだけは現在、不十分な状態になっていて、
あまりよい説明ができませんでした。このこと、反省しています。
だけど、こんなバックパッキングの話って、
僕自身も説明していて面白く、読者の方とも交流できて楽しいですね。

さて、他の人が行ったもので興味深かったものが、いくつか。
Img_4399a
上の写真は、四万十川を中心にカヌーツアーなどを行っている
「四万十塾」の木村とーるさんのスライドショー。
内容は震災以降、とーるさんが数ヶ月にもわたって行ってきた
石巻などでの支援活動についての報告。
僕が石巻に行ったときにも、その様子は間近で見ており、
被災地出身者として、とてもありがたく思っていました。
四万十塾の活動は、被災地へ非常に貢献したしたのは間違いありません。

それに対し、ひとり旅の世界を語っていたのは、麻生弘毅くん。
Img_4402a
ここでも紹介しましたが、先日発売された
麻生くんの本『マッケンジー彷徨』
で書いていたカナダ北極圏の川下りの話。
しかし、その内容は、川が冷たくて嫌だった、酒が足りなくなった、
天気がいつも悪くて気分が落ちる、などといったネガティブなことばかり。
上の写真は、川の途中でいっしょになった大学生の男女たちがみんな仲がよく、
楽しそうなので、見ていて腹が立った、なんてことを話している最中なんです。
だけど、そのネガティブさが一種の話芸のようにも思え、なかなか面白かったりして。

このイベント終了後、僕はそのまま北アルプスへ。
じつは、バックパッキング講座で使おうと持って来た道具は、
その後に行くつもりだった北アルプス登山の道具でもあったのでした。

|

« 四国の山/笹ヶ峰~伊予富士~石鎚山(3) | トップページ | ここ数ヶ月の問題事項、左膝の関節炎 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

めちゃくちゃ行きたかったです…。

次回は絶対に行きます!!!!!

投稿: gohlira | 2011年11月 9日 (水) 12時38分

庄太郎さん

その節は、とっても濃いバックパッキング講座を手ほどきいただきありがとうございました!冬山・雪山への備えはじっくり行うとして、教えて頂いたファーストエイドキット及びエマージェンシーキットの考え方をすぐさま見直しました。

たまたま、先日のフリマ:Gear Loop Marketで庄太郎さんのお持ちのと恐らく同じだろうmont-bellの防水型のファーストエイドバックを手に入れ(500円!)、医薬品等を買い揃えました。

また次回、違ったテーマでのセッションなど楽しみにしています。ありがとうございました!

投稿: MINORU | 2011年11月10日 (木) 22時43分

gohliraさま

来年もこんな感じのイベントが
またなにかのときにあると思われます。
その際は、ぜひご参加を。
事前にこのブログで告知します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MINORUさま

このあいだは参加してくれて、ありがとうございます。
あの程度でよかったのかと反省してます。

ところで、僕が使っているファーストエイドの袋は、
モンベルではなく、シートゥサミットのものですよ。
でも、モンベルのものもよい製品なので
まったく支障なく使えると思います。

投稿: 庄太郎 | 2011年11月11日 (金) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四国の山/笹ヶ峰~伊予富士~石鎚山(3) | トップページ | ここ数ヶ月の問題事項、左膝の関節炎 »