« 『ビーパル1月号』発売中 | トップページ | 男4人で橋の下、気田川&狩野川 »

2011年12月17日 (土)

『PEAKS 1月号』発売中

Peaks11_01_3a
もう一昨日になりますが、『PEAKS 1月号』が発売になりました。

大特集は「読者と山旅」。
僕は北アルプス・南岳~槍ヶ岳「ソロ合宿」というものに
“案内人”なる形で参加しております。
ここでも紹介しましたが、取材は8月だったので、だいぶ懐かしい感じですね。
Img_2683a_2
上の写真は僕といっしょに歩いた3名の読者のみなさん。
実際の山行中の雰囲気は雑誌でご覧ください。

山行のルポ6ページは僕が書いたのではなく、編集部が担当。
その代わり、そのあとに僕が山行中に行なった「アドバイス」を
誌上で再現したページをくっつけてあります。これは4ページ。
わりと基本的な内容ですが、応用的なものも含まれ、
少しは役に立つのではないかと思いますよ。

そのほかには、連載気味に進めている「マウンテンギア研究所」で
“インサレーション”について8ページ。
つまり、ダウンや化繊のジャケットやパンツの話です。
これから新しいものを買おうと思っている方は、見てみてください。
さらにモンベルのウェアを使って説明している
「ゴアテックス」についても2ページ書いております。

この号には付録で小さな「プランニングノート」も付いています。
僕は昨年、北アルプスの雲ノ平周辺の紹介を書きましたが、
今回はその部分をよりわかりやすく手直しし、
ついでに、他の方が書いた他の北アルプスの山域についてもチェックし、
間違いがある部分について直してもらっています。
内容は丹沢エリアが追加された以外は
昨年とあまり変わらないのですが、より正確になって使いやすくなっています。

そんなわけで『PEAKS 1月号』、書店でぜひ手に取ってみてください。

|

« 『ビーパル1月号』発売中 | トップページ | 男4人で橋の下、気田川&狩野川 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

PEAKS1月号、読みましたよぉ。。
当然立ち読み、、、お~っと、買ってですよ。。
バックパックの合わせ方は知ってるのでやってましたが、効率的なパッキングはホントに参考になりました。流石、庄太郎さんです
私は何でも車に積みこんで行って、その中からザックにごちゃごちゃと入れ込むんで、嵩張って&妙にバランスが悪いんですよねぇ。縦詰め、、、何という発想の転換か。。。感心しました。。
雪と共に私の山行シーズンは終わって、今はスキーシーズンに入ってます。早く春が来ないかなぁ。それまでパッキングの訓練をするべぇ。。

投稿: 修 | 2011年12月17日 (土) 21時12分

修さま

少しは役立つページになっていたようで、安心しました。
パッキングは「縦」がお勧めですよ。
僕はもう横にして入れていくのは考えられません。
僕はこの冬、スキーどころか、
ほとんど山には行かないような気がしています。
気をつけて楽しんでください。

投稿: 庄太郎 | 2011年12月18日 (日) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ビーパル1月号』発売中 | トップページ | 男4人で橋の下、気田川&狩野川 »