« 北アルプス/穂高連峰・ひとり歩き(後編) | トップページ | 『ビーパル1月号』発売中 »

2011年12月 7日 (水)

ひと月に8回、スタジオ撮影

Rimg0360a_2
晩秋~初冬は、山取材に行くには中途半端な時期でもあり
時間にちょっと余裕がありすぎるなあ‥‥などと思っていましたが、
意外と働いていたようでもありました。
数えてみたら、この1ヵ月ほどでスタジオ撮影をしていた日数は、8日間。
時間の長短はあるけれど、もちろんすべて山/アウトドア関係。
そのスタジオ撮影の成果を雑誌のページにすべく、現在原稿を書いているところです。

上の写真は某出版社の地下スタジオで、ここに入ったのは3月以来。
あの3月11日の大地震のとき、僕はここで撮影していたのです。
当時の自分のブログを読み返すと、いまでも気が重くなってきます。

さて、気を取り直して、次の写真。
近いうちに発売されるムックのために行なった、僕の山装備(私物)の撮影。
Rimg0380a
このマックパックのバックパック、これまでに何度撮影したことか。
間違いなく、日本ではいちばん撮影に使われているマックパック製品で、
おそらく世界でもトップではないでしょうか。
今年も新しいモデルを買って使い始めましたが、
僕のいちばんのお気に入りは、この“グリセード”という数年前のモデルです。
でも、新モデルも背負いやすかったし、他メーカーのものでもお気に入りがあるので、
次の私物紹介のときは違うものを使うかもしれません。

発売がまだ先の雑誌なので、あえて少々不鮮明なカットを。
といっても、これだけではなんの特集かもわからないでしょうけれど。
Rimg0482a_2
男性は、僕が会社員(出版社)時代によく仕事をしていた元モデル。
今はモデル業ではないのだけど、10年ぶりくらいで仕事をお願いしてみました。
ともあれ、さすがにカッコいいし、個人的にもひさしぶりに会えて、非常に満足。

このなかで、あとは発売を待つだけのものは、たった1つだけ。
原稿をこれから書かなくてはいけないうえに、
今年の撮影の予定は、まだ2~3回残ってます。
すべて美しく、かつ滞りなく終わらせて、よい年末を迎えたいもの。

というわけで、原稿書きの気分転換のための、ブログのアップでした。

|

« 北アルプス/穂高連峰・ひとり歩き(後編) | トップページ | 『ビーパル1月号』発売中 »

街(まち)」カテゴリの記事

コメント

記事を楽しく拝見させて頂きました。私はまだアウトドア初心者ですので勉強させて頂きます。
またFacebookにちょっとメッセージを入れさせて頂きましたのでご確認頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

投稿: 金澤 孝憲 | 2011年12月 8日 (木) 10時25分

褒めすぎです…

遊びに行かず、原稿書いてくださいね(笑)

投稿: いのむし | 2011年12月 8日 (木) 15時03分

仕事も遊びもアウトドアとは羨まし過ぎです!

投稿: gohlira | 2011年12月 9日 (金) 02時44分

金澤さま

雑誌などを見ていただいているようで、
ありがとうございます。
Facebookはアカウントはあるのですが、
ほぼ使っていないんです。
それと、読者の方からの友達申請がときどきあるのですが、
今のところ実際に会ったことがある方だけに
友達はとどめています。
今後、方針を変えるかもしれないので、
申し訳ありませんが、お待ちください。
すみません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いのむし様

このあいだはモデルを務めてくれて、ありがとう。
おかげさまで、このところ原稿ばかり書いていて、
ほかに何もできない状態でしたよ。
それでも徹夜のまま遊びに出かけたんだけど‥‥。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
gohliraさま

本当に仕事も遊びもアウトドアばかりです。
街で飲むこともほとんどなくて、
宴会みたいなものもほとんど山か、海か、川。
面白いけど、あまりに特殊でもありますね。


投稿: 庄太郎 | 2011年12月17日 (土) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北アルプス/穂高連峰・ひとり歩き(後編) | トップページ | 『ビーパル1月号』発売中 »