« 『ワンダーフォーゲル2月号』発売中 | トップページ | 『モノマガジン 2/2号』発売中 »

2012年1月14日 (土)

『PEAKS 2月号』発売中

Peaksa
『PEAKS 2月号』が本日発売です。

僕が担当したのは、不定期気味に連載になっている「マウンテンギア研究所」、
第18回目となる「ベースレイヤー」7ページ。
今号は、これだけ。

この「マウンテンギア研究所」もタメになるページになっているはずですが、
僕のページよりも見てもらいたいのが、
昨年の大震災以降に始めた「東北の山々」という連載。
今回は、僕が仙台第二高校の山岳部にいたときに
部の顧問だった伊藤朋幸先生に書いてもらっています。
Img_5481a
紹介している山域は、「南蔵王」。
山の紹介に加え、大震災以降、宮城県各高校の顧問の先生たちが
今後のことをいかに考え、山岳部がどのように活動していたのか、
リアルに伝わってきます。
これはぜひとも読んでもらいたい内容。
PEAKS編集部のみなさんには怒られるかもしれないけど、
この2ページだけは立ち読みでもいいので、読んでみてください。

この伊藤先生とは宮城県第一高校山岳部・夏山取材として
一昨年にはいっしょに岩手山に登ったり、
現在、先生が委員長を務めている宮城高体連登山専門部のリーダー研修会に
僕が呼ばれて、講師的な役割でスライドショーなどもしたことがあるなど、
今もお付き合いがあります。
この歳になっても、高校のときの先生とつながりがあるのって、いいものですね。

そんなわけで『PEAKS 2月号』、手に取ってみてください。

|

« 『ワンダーフォーゲル2月号』発売中 | トップページ | 『モノマガジン 2/2号』発売中 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

ぜひ東北の山々読ませて頂きます!
僕も何か登山を通して宮城や東北の山の事を発信できるようなイベントか何かを仲間と計画中です。

まだ初期段階でざっくりとした企画ですが‥。
頑張ります!

投稿: gohlira | 2012年1月14日 (土) 15時29分

嗚呼もうPEAKS発行の日にちなんだぁ。
何か年々早くなるみたいで、それだけ歳取ったのかなぁ。
今日買ってきまして、目次も見ずに「どこだどこだ南蔵王」性格丸出しですなぁ(笑)
伊藤先生、先生の文章ですねぇ。
でも、う~んと気持ちが伝わる、暖か~い文章ですねぇ。
私も蔵王では南蔵王が一等好きです。
でも、刈田から入って白石スキー場まで歩きたいのですが、車と言うこともあり、いっつも屏風までのピストン。。
これを見て是非秋にはこのコースを歩きたいと思ったよ。。
あっつ、「マウンテンギア研究所」読むの忘れたぁ(笑)
これから読みますからね!!

投稿: 修 | 2012年1月16日 (月) 16時32分

gohliraさま

PEAKSの「東北の山々」は次号が最終回。
初回に続き、最後も僕が書きますので、
ご覧になってください。
やはり東北の山はいいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
修さま

南蔵王の不忘山、僕が今、いちばん登りたい東北の山です。
この山、高校以来登ったことがなく、
しかもツラい思い出しかないのだけど、
今になって無性に行ってみたいんですよね。
屏風にも行ったことはあるはずだけど、
なぜか記憶がまったくなく‥‥。

投稿: 庄太郎 | 2012年1月16日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ワンダーフォーゲル2月号』発売中 | トップページ | 『モノマガジン 2/2号』発売中 »