« 『MONO MAX 2月号』発売中 | トップページ | 『PEAKS 2月号』発売中 »

2012年1月11日 (水)

『ワンダーフォーゲル2月号』発売中

5811_l
『ワンダーフォーゲル2月号』が発売中です。

大特集は表紙にもあるとおり、「山のQ&A」。
100ページを越える内容のうち、
僕が担当したのは、そのなかの「ウェア」と「テント泊装備」、計22ページ分です。
先月、WILD-1 印西ビッグホップ店にお邪魔し、
丸一日かけてショップの方の視点によるモノの選び方や考え方について話を聞き、
原稿にまとめました。僕自身も勉強になることがあり、タメになるページになってますよ。
ちなみに、ウェアの撮影の様子は、先月のブログの3枚目の写真です。
誌面と見比べてもらうと、きっと面白いでしょう。

この特集のなかでは、僕なりに考えていた最近のソロテント、ソロ山行のことも
「ソロテント最前線」というタイトルのコラムに書いております。
とにかくまあ、ここ数年、テント泊およびソロテントの人気はすごいもので、
本当はいくらでも書くことはあるのですが、今回はあくまでもコラム。
1ページだけですが、興味深い話も入っている(はず)なので、ご一読を。

ほかにも連載ものとして始まった「マウンテンギア・ブランド・ヒストリー」の第1回として、
「コロンビア」について、5ページ。
コロンビアといっても「日本企画」商品の話が中心で、
本国アメリカとは異なる日本独自のモノ作りに焦点を当てています。

そんなわけで、この号だけで僕が担当したのは28ページ。
1冊のうち、1/6くらい書いた計算になり、
ひとつの雑誌にこれだけ一度に書いたのは、ひさびさ。
年末に行っていた、もっとも大きな仕事でした。
頑張ったなあ。

|

« 『MONO MAX 2月号』発売中 | トップページ | 『PEAKS 2月号』発売中 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

「ワンダーフォーゲル2月号」
今日本屋で買ってきました。。
ところが、昨夜来の雪雪雪の排雪に忙しくて、終いには筋肉疲労(笑)で、未だ読んでないのです、嗚呼。。
「テント泊装備」、ウントコサ期待大です。
最近は小屋泊でテントにはご無沙汰なのでして、、、あのテントの自由さは堪えられませんよねぇ。
WILD-1、仙台泉店に行ったり、太白店に行ったりしています、、が、去年できた東インター店は未だ行ってません。
是非行きたいなぁ、と思っている今日この頃です。。

投稿: 修 | 2012年1月11日 (水) 21時48分

修さま

僕も東インター店には行ったことがありません。
太白店も一度だけですが、
仙台泉店は実家の近くなので、
帰省するたびに覗いています。

今号のワンダーフォーゲルは好評のようですよ。

投稿: 庄太郎 | 2012年1月14日 (土) 12時10分

ワンゲル2月号買いました!毎日愛読しております。
冬山はやらないので、はやく夏、せめて春が来ないかウズウズします。

自分の思い込みでやってしまってた基本的な事や、
いまさら聞けない聞くまでもない(と思い込んでる)事がたくさんあって、たいへん勉強になりました。

特に登山準備・トレーニングがおもしろかったです。
オフシーズンにも怠けず雪解けに備えたいと思います。

投稿: あくげんた | 2012年1月15日 (日) 21時29分

あくげんた様

ワンダーフォーゲル、ためになりましたか?
僕も自分以外のページを見ていると、
なるほど、と思うことや、そうなの? と思うこともあって、
なかなか面白いです。
こういう特集もいいですね。

投稿: 庄太郎 | 2012年1月16日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『MONO MAX 2月号』発売中 | トップページ | 『PEAKS 2月号』発売中 »