« アウトドア系展示会巡り | トップページ | 先週末の加藤則芳さん「トーク&スライドショー」 »

2012年2月 9日 (木)

『TRAMPIN’ vol.7』発売中

Hjha
本日、『TRAMPIN’ vol.7』が発売になりました。

といいながら、まだ掲載誌を見ていないので
内容がどうなっているのかは、よくわからないのですが。
ただ、HPから特集の見本ページは画像で見られますよ。
文字は読めないくらいの画像だけど、ページ構成と写真はわかるはず。

今回の特集は「最新の山のキャンプ用具」で、
僕はそのPART.1になる「バックパック」の冒頭の4ページを書いてます。
これまでに僕が使ってきたバックパックの変遷、という内容です。
紹介しているバックパックはすべて僕の私物で、
いくつも持っているなかから、全部で11点選びました。

その11点に絞った私物のなかで、メインに取り上げたのが、
僕が高校のときに初めて買った大型バックパック。
Img_5226a
こんな感じで、スタジオ撮影したんです。
これはICI石井スポーツのオリジナル、「PAINE」のもの。
すでに26年前のもので、かなり使い込んだものなのに意外ときれいです。
アイテム名は、今となってはわからなくなっています。
誰か知っている人はいないかな。

そういえば、昨年も『モノスタイル・アウトドア」で、
僕の私物バックパックを誌面に並べて紹介したことがありましたが、
今回は撮影したものが半分くらい違っていて
説明ももちろん変えてあります(一部は似てるけど)。
僕が持っている中型~大型バックパックは使っていないものも含めると
もっとたくさんあり、いつかすべてのものの撮影ができるといいと思ってます。

ちなみに、PART.2は「テント」でホーボージュンさん、
PART.3は「寝袋とマット」で村石太郎くん、
PART.4は「ストーブ&クッカー」で小雀陣二さんと、
いつもの僕の仕事仲間というか友達というかが、こぞって私物を紹介しています。
これら3人のメンツに興味がある方は、ぜひ手に取ってみてください。

|

« アウトドア系展示会巡り | トップページ | 先週末の加藤則芳さん「トーク&スライドショー」 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

これからテント泊に向けて寝袋&マット&テントを購入していこうと思ってる矢先、素晴らしい本の発売で絶対購入しようと思います。

大型バックパックを購入したは良いけど、背負って登りたくても登れなくて今は悶々としてます。

まぁ日帰り登山してますのでストレスはないのですが・・・ただ最近雪山にも少しずつチャレンジしており、素晴らしい雪景色に感動しウインターギアも欲しくなってきた今日この頃です。

何から揃えていこうかと悩みが尽きません。

投稿: T.Kuroda | 2012年2月 9日 (木) 21時04分

早速読ませていただきました。
それぞれのギア、、、特徴なんかも書かれていてとても参考になります。
庄太郎さん、、そんなにバックパックあるんですかぁ、いくら仕事とは言えビックリです。。
今はテント泊しなくなったのでテントは手放してしまいましたが、東北の小屋が多いのでシュラフなどは持っているんですが、熟睡は大事なことなので吟味しますよねぇ。。
記事はとても参考になりました。
私は仙台のショップで見て試して買うことが多いのですが、、品揃えが多くはないので、、ネットで買うわけにも行かないし、、結局有る中から選んでしまう事が多いですねぇ。
でも、W-1とM-bellとCrvnでは、取り寄せてもらって試して買うことがありますねぇ。
特にCrvnはメールで依頼して仙台のショップで試すことが出来るので、Goodです。
しかも、「ご覧なって、宜しければお求めください。。」って親切に添えてくださるんで、嬉しいですねぇ。
W-1とM-bellも3店舗づつあるし、そのほか直営店舗も結構あるしぃ、まあお江戸のように展示会などが有るわけではないですが、それなりに不自由していないって事でしょうかねぇ(笑)
でも雑誌で見ると、現物を見てみたくなるのは人間だからしようがないですよねぇ。。

投稿: 修 | 2012年2月10日 (金) 17時13分

高橋様

初めまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
自分もマックパックが好きでカスケード65サイズ2を愛用しております。フレーム抜けも対策済みです。

今度グリセードクラシックも購入予定です。サイズ2にしようと思いますが、サイズ3でも良いのかと最近思っております。
高橋様は、サイズは3を使っておられるのでしょうか?
サイズ3ですとウエストハーネスもかなり大きくなるのでしょうか?ウエストハーネスはちょうど良い感じです。
近場にグリセードクラシックサイズ3の在庫があるショップがないもので・・

172cm、64kgで背面長47cm位です。
公表サイズですと2なのですが、カスケード65だと若干背面長が短いように感じます。もう少し調整してみます。

ショップにグリセードクラシックの在庫(サイズ2)があるので今度背負ってきます。

お忙しいところお手数掛けますが、マックパックサイズに関してアドバイス宜しくお願いします。

投稿: テツ | 2012年2月10日 (金) 22時58分

T.Kurodaさま

やっぱり山はテント泊がいちばん。
僕は寒いのが苦手ですけど、
それでも山小屋よりもテント泊が好きです。
道具は一度そろえてしまえば、あとはそれほどお金がかからないので、
ぜひ気に入るものを。
まあ、僕は持っていても、さらにいくつも買っちゃうんですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
修さま

僕が仙台にいたころはWILD-1もなければ、
モンベルの直営店もなく、
もっぱら石井スポーツや地元の小さな店に頼ってました。
それに比べれば、今は選択肢が多くていいですよね。
展示会に行くのは、アウトドア業界にいる者としての
役得的な楽しみでもあり、
仕事には欠かせない義務でもあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テツ様

僕はほとんど同じ体重で、身長は177センチ。
ちょうど「2」と「3」の中間くらいで、
どちらでも合うといえば合う感じです。

僕が持っているもので言えば、
グリセードが「2」でちょうど、
グリセードクラシックは「2」では小さく、
カスケード65は「3」でピッタリ。
‥‥というように、非常に微妙な感じになってます。

グリセードクラシックはヒップハーネスが小さめなので、
「2」では腰に負担がかかりそうだと思ったら、
「3」にするとよいと思います。
とはいえ、最終的には個人の体型。
腰が細い人では「3」だと大きいかも。
やはり実際に背負ってみてから買うといいですよ。

投稿: 庄太郎 | 2012年2月12日 (日) 16時46分

初めまして。酒屋の伜です。

WEB上をウロウロしておりましたら、こちらに到着いたしました♪

そして、表題の本、本日購入いたしました!
高橋さんのバックパックの歴史のっているんですね~。

しかしにしても、macpac、良いですよね!(全部が!)

私は、まだ、テント泊をしたことがなく、持っているザックはカリマーリッジ40です。
日帰りの登山で、こちらで事足りておりますが、やはり、高橋さんの仰る「どこまでも続く山の稜線に自分ひとり。背中のデカいバックパックに衣食住のすべてを入れ、朝の風に吹かれて立っている」状況には、もう少し大きいザックかなと、思っているところです。

これからも『山を舞台にしたバックパッキングの旅』に出かけていきたいと思っております。

宜しくお願いいたします♪

酒屋の伜

投稿: 酒屋の伜 | 2012年2月20日 (月) 17時49分

酒屋の伜さま

「どこまでも続く山の稜線に自分ひとり。背中のデカいバックパックに衣食住のすべてを入れ、朝の風に吹かれて立っている」って、たしか僕が自分の本で使った表現ですよね。
自分でもこれまでに何を書いてきたのかわからなくなってきていますが、我ながらちょっとカッコつけ気味で、恥ずかしくなります。

マックパックは体にさえ合えば、お勧めです。
ただ、僕にいえるのは「僕には合っている」というだけで、他の人にはもっとよいものがあるかもしれないということ。そのあたりは『TRAMPIN’』でも書いたので、お読みになっていただいているでしょう。

ともあれ、今年はぜひテント泊に挑戦してみてください。

投稿: 庄太郎 | 2012年2月24日 (金) 00時20分

高橋さま

先日はアドバイス有難うございます。

グリセードクラシックのサイズですが、やはり
ヒップハーネスがサイズ2ですと小さいです。

サイズ3がハーネスがジャストでした。
サイズ3を購入しました!

ヒップハーネスと背面長大事ですね。

腰に重さがのる感じがぜんぜん違いました。

カスケードもサイズに違和感があるのでサイズ3に
買い替えようか悩み中です。
背面長が短いと肩に重さがのる気がします。
グリセードクラシックの3がしっくりきたもので。

またいろいろと教えてもらうと助かります。

今後共宜しくお願いします。

投稿: テツ | 2012年2月24日 (金) 22時41分

テツ様

「3」を買ったんですね。
これから長く使えるでしょうから、愛用してやってください。
カスケードはヒップハーネスがデカいので、「3」にした結果、
今度はデカすぎて調節しにくくなった、ということがなければいいのですが。
すぐに買いなおさず、念入りに調整してみるといいですよ。

投稿: 庄太郎 | 2012年2月28日 (火) 15時04分

高橋様

お世話になります。

カスケード65もう少し調整してみます。
いろいろと試してますがどうもしっくりきません。・汗

背面長のばしてもショルダーハーネスのパッドが当たる感じがいまいちです。
20kg位を背負うと肩に重さが乗る感じです。

ヒップハーネスに重さが分散しないのです。

高橋さまは、カスケード65サイズ3との事ですのが
ヒップハーネスは大きめですか?


エクスプローラーのサイズも3でしょうか?
アクティブハーネスの感じも教えていただけると
助かります。

いつも質問ばかりで申し訳ありませんが
宜しくお願いします。

投稿: テツ | 2012年2月28日 (火) 21時13分

テツさま

カスケード65は「3」を使ってますが、
ヒップハーネスだけは「2」の大きさでもいい感じですよ。
僕が使っているグリセードクラシックとは正反対です。
でも、ヒップハーネスは問題になるほど大きいわけではないので、
「3」で心地よく背負えてます。

エクスプローラーも、たしか「3」。
背負っていてまったく問題はないけれど、
じつはハーネスの感じを伝えられるほど、
わかりやすい実感があるわけではありません。
というのも、これくらいのサイズだと
荷物があまり入らないので軽く、
極端な問題がなければ、違和感なく歩けちゃうから。
うまく答えられなくて、すみません。

ただ、それほど重い荷物を入れて歩くことはなさそうなのに、、
ハーネス(とくにショルダー)が丈夫すぎるほどだとは思います。
これを頑丈だと考えるか、硬いと考えるかは、
人それぞれかもしれません。
ともあれ、これがマックパックらしさです。

投稿: 庄太郎 | 2012年3月 4日 (日) 03時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アウトドア系展示会巡り | トップページ | 先週末の加藤則芳さん「トーク&スライドショー」 »