« 『PEAKS 4月号』発売中 | トップページ | 最近、パラパラと めくっている本(後編) »

2012年3月18日 (日)

次の本の正式タイトル&発売日

Img_5627a

2冊目となる僕の本に関する、タイトルと発売日のお知らせです。
すでに数日前には完全に僕の手を離れており、
今はおそらく印刷所で刷られ、製本作業に入っていることでしょう。

で、タイトルは『北アルプス   テントを背中に山の旅へ』。
発売日は作業の進行の遅れに伴って、予定よりも3日ほどずれて、3月30日。
表紙は上の写真のようになりました。
撮影は岡野朋之さん。ありがとうございます!

じつはタイトル、ここで前にこの本のことを紹介した直後には
正式なものが決定してました。表紙も同様に。
やはりタイトル、表紙ともに微調整はありましたが、基本は変わらずです。

内容に関しては、見本となる本が刷り上って、
僕の手元にきてからから改めて行ないますが、
簡単に言えば、「北アルプスに行く前に、ルート選びができる」本ですね。
いわゆるガイド本ではありませんが、そのような要素も入ってはいます。
で、僕が選んだルートを昭文社の「山と高原地図」の
“日本アルプス全図”地図に落とし込んでみると‥‥
Img_5694a
こういう北アルプス全体が一枚に入った地図はなかなかないので、
山と高原地図は仕事のときも便利です。
僕の本にも、これとはまた違う北アルプス全体の折込み地図をつけましたが、
もう少し簡易的なもので、南端の乗鞍岳と北端の栂海新道は切り離して、
端のほうに別途加えてあったりします。

ともあれ、詳しくは後日。見本が到着してから。たぶん、すぐです。

話は変わって、2年前に出した僕の1冊目の著作『トレッキング実践学』ですが、
このあいだ第5版に突入し、その5刷り目が僕の自宅にも到着しました。
まあ、中身は変わらないんですけどね。
Img_5612a
とはいえ、今回、全体を再チェックし、いまさらながら残っていた誤字を
訂正し、読みにくい部分も少しだけ直されています。
お恥ずかしいことですが、直せたのだから幸いということで。
しかし、これまでの初版~4版を買ってくださっていた方、すみません‥‥。


|

« 『PEAKS 4月号』発売中 | トップページ | 最近、パラパラと めくっている本(後編) »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

庄太郎さん、執筆お疲れ様でした!
いよいよですね〜\(^o^)/

早く読みたいです!
読んで地図と睨めっこして、今年は何回北アルプス行けるかな〜。と、夏の計画立てます♪

わーい!

投稿: Rena | 2012年3月19日 (月) 01時01分

いつも楽しくブログ拝見しております♪
書籍の発売も楽しみにしており、必ず読ませて頂きたと思います!

投稿: iwaiwa | 2012年3月19日 (月) 09時41分

Renaさま

頑張りましたよ~
最後はフラフラというか、朦朧としてました。
この本は、計画を立てるためというよりは、
計画を立てるためのヒントのようなことが書いてある本です。
そんな微妙な内容ですが、面白そうだと思えたら
ぜひ買ってみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
iwaiwaさま

ありがとうございます!
ブログと雑誌では、文章の書き方をかなり変えているのですが、
書籍だと、また少し違っていたりもします。
読みやすい本になっているといいのですが‥‥。
まずは書店で確認してみてくださいね。

投稿: 庄太郎 | 2012年3月19日 (月) 23時38分


庄太郎さん、おばんです!!
執筆お疲れ様でした。

いよいよ、発売されるのですね~♪あと、十日!!
本当に、楽しみでなりません♪

いろいろと勉強させていただきます(^_^)/


投稿: 酒屋の伜 | 2012年3月20日 (火) 19時47分

酒屋の伜さま

楽しみにしていてもらって、ありがたいです。

ただ、期待していたものとは違うかもしれないので、
あくまでも書店で見て、マシそうだったらお買い上げを。
実用的かどうかはともかく、それなりに面白いとは思いますよ。

投稿: 庄太郎 | 2012年3月20日 (火) 23時28分

絶対買う‼

投稿: ぐんちょろ | 2012年3月22日 (木) 10時22分

ぐんちょろ様

「絶対買う!!」とは、うれしい言葉。
期待を裏切らない内容だと、いいのですが。

投稿: 庄太郎 | 2012年4月 2日 (月) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『PEAKS 4月号』発売中 | トップページ | 最近、パラパラと めくっている本(後編) »