« 東北の山/仙台・北泉ヶ岳 | トップページ | 南アルプス/北岳(の手前の池山付近) »

2012年4月30日 (月)

速報。これから開催される、いくつかのイベントについて

Img_6846a
最近、いくつかのイベント(トークショー)の話を進めていました。
で、現在のところ決定したものだけを、早めにお知らせしておきます。

はじめに、パタゴニアの「スピーカーシリーズ」。
1ヵ月前に発売になった僕の書籍に関連して
僕が愛する「北アルプス」をテーマに話をすることになりました。

●パタゴニア仙台店 6月29日(金)19:30~
●パタゴニア神田店 6月30日(土)19:30~
●パタゴニア渋谷店  7月6日(土)20:30~

話の内容は、店舗によって変えていくつもりです。

仙台店では、「誰もが一度は登ってみたい有名な山々」のようなものを予定。
中部山岳地帯から遠い東北には、北アルプスに行ったことがない人が多いので
(仙台出身の僕自身、東京の大学に入るまでは北アルプス未体験でしたから)、
槍ヶ岳や剱岳穂高連峰や白馬岳、立山連峰のような、
憧れの山々の話を中心にしようかと思っています。
ちなみに仙台は、故郷でも話をしたいという僕の希望で開催店に入れてもらいました。
上の写真は、その仙台店です。

神田店は、3つの店舗の中で、いちばん突っ込んだ内容。
かなりのロングトレイルや、たんなる山頂を通るコースではなく峠や谷間のルート
もしかしたら僕の本でも紹介していない、一般登山道を外れた
槍ヶ岳北鎌尾根のような応用ルートの話までするかもしれません。
つまり、ある程度、北アルプスを歩いたことがある人向けの
「難易度が高いコース、ハードなルート」の話になりそうです。

渋谷店は、直球勝負で「定番的人気の縦走路」などについて。
表銀座裏銀座コースや雲ノ平白馬三山といった
歩けば間違いなく面白く、夏休みに行きたいコースの話になるかと思います。

これとはまた別のイベントで、すでに日時が決まっているものが、もうひとつ。

●ザ・ノース・フェイス原宿店 7月19日(木)20:30~

こちらはまだ詳細をつめてはいないのですが、
おそらく「日本のウィルダネス」とか「日本の秘境」みたいな内容になりそう。
僕が北アルプスとともに好きな知床西表島
そのほかの山も含めて、話をしたいと思っております。

パタゴニア、ザ・ノース・フェイス、どちらも申し込みなどの詳細は後ほど。
各店舗やウェブでも、そう遠くない時期に公開されるはずです。

それと、以前このブログで書いたとおり、5月にも那須でイベントがあります。
そのほかにも2~3の話をもらっていますが、
日時や内容が決まっていないので、明確になってからお知らせしますね。
このように本業のライターの仕事もたくさんくるといいのだけど、
最近は図らずも時間に余裕がある生活になっており、若干そこが問題かも……。

ともあれ興味のある方は、ぜひ話を聞きに来てください。
僕は話がうまくないので、期待には応えられないとは思いますが、
なんとか面白い話ができるように頑張りますよ。


|

« 東北の山/仙台・北泉ヶ岳 | トップページ | 南アルプス/北岳(の手前の池山付近) »

イベント」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
今年の夏表銀座を歩こうと思っているので渋谷店のイベント、楽しみです。
神田店では栂海新道の話とかも出るんでしょうか?
都合つけて、参加してみたいと思いますー。

投稿: まさ | 2012年5月 2日 (水) 11時28分

仕事の都合上まだ分かりませんが、、、
仙台店のイベント行きたいです!

投稿: gohlira | 2012年5月 4日 (金) 13時57分

仙台店のイベント、ぜったい参加します‼

投稿: Sherpa | 2012年5月 4日 (金) 23時49分

どのイベントも行きたい!!

…のですが、仕事上週末は大忙しになるので行けそうにありません…(泣)
近いので、那須のイベントには参加したいのですが…

那須岳も昨年紅葉の時期に登ったのですが、登り始めが遅く、茶臼岳でガスに巻かれ、朝日岳ピークは踏んだのですが、三本槍岳には至らず…

休みが合うイベントがあれば、是非参加したいです。

投稿: 大西 聡 | 2012年5月 5日 (土) 16時18分

マサさま

栂海新道の話が出るとすれば、神田店です。
ただ、手元にある栂海新道の写真はあまり多くはないので、
詳細な説明はできないかもしれません。
でも、もしもご来場されるなら、いくらでも質問してくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
gohliraさま

なんとか仕事に都合をつけて、来てみてください。
できるだけ興味深い話ができるように頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sherpaさま

イベントの詳細は、いずれまたここでも公開します。
楽しみにしていてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大西聡さま

那須のイベントは、すでに定員になったようです。
これからスケジュールが決まるイベントが他にもあるので、
日程が合うといいのですが。

投稿: 庄太郎 | 2012年5月 7日 (月) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北の山/仙台・北泉ヶ岳 | トップページ | 南アルプス/北岳(の手前の池山付近) »