« アウトドアムック 『SOTO』発売中 | トップページ | 奥多摩/雲取山と マックパック “グリセード” »

2012年6月23日 (土)

『山岳縦走ギアガイド 2012』発売中

Imgaa
6月はすごいですね。また新しいムックの発売です。
それは『山岳縦走ギアガイド 2012』というもの。
昨年、同じタイトルのムックが出ていますが、それが好評だったとのことで、
今年度版を作ったわけなのです。もちろん、すべて新内容であります。

僕はこのあいだこのブログで簡単に紹介した
「奥秩父/金峰山~甲武信岳」の8ページ分のルポを担当。

それに加え、ギアの「泊」の部分(テント、寝袋、マット)の
すべてに当たる16ページを書きました。
このムックのテーマは「ソロ」でもあるのですが、
「泊」のなかの寝袋とマットはもともと個人装備。
テントはもちろんソロ用のものがあるので、今回はすべて1人用にしてみました。
しかし、ルポのなかで僕が使っているのはニーモの“タニ2P”で、2人用ですけどね。

さらに「山行記録」のとり方についても、
僕のやっている方法(たぶん、それほど参考にならない)を1ページ。
全部で計25ページになります。ふぅ~、我ながらよく書いたものです。

興味のある方は、御覧になってみてください。

|

« アウトドアムック 『SOTO』発売中 | トップページ | 奥多摩/雲取山と マックパック “グリセード” »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

近所の書店に無く、本日ようやく購入致しました!
まだ読んでないですが、奥秩父のルポ楽しみです♪

投稿: 大西 聡 | 2012年6月25日 (月) 22時56分

大西 聡さま

すでに読んでみましたか?
なんだか久しぶりに山のルポっぽいを書いたので、
自分でも新鮮でした。
しかし各時間が少ししかなかったので、
あれでよかったのか、ヒヤヒヤしております。

ルポはともかく、道具のページは役立つでしょうから
必要なところだけでも読んでみてください。

投稿: 庄太郎 | 2012年6月27日 (水) 01時55分

仕事が忙しく、移動中の新幹線でゆっくり拝読させて頂きました。
一人歩きの山行。テント泊。とても憧れます…

まぁ連休を取るのが難しいので、いつも庄太郎さんが
「代わりに登ってくれているのだ(笑)」と思って
このブログも記事も読ませて頂いています!

僕もいつか、四丈半岩の上に立って、庄太郎さんと同じ写真を
撮りたいと思います(タイマーで)

投稿: 大西 聡 | 2012年7月 1日 (日) 22時24分

大西 聡さま

連休がとれないとは大変ですね。
でも四丈半岩なら日帰り可能。
いず行ってみてください。

投稿: 庄太郎 | 2012年7月 6日 (金) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アウトドアムック 『SOTO』発売中 | トップページ | 奥多摩/雲取山と マックパック “グリセード” »