« 北アルプス/毛勝三山(後編) | トップページ | 北関東/那須岳とUNICO CAMP »

2012年6月 5日 (火)

『夏山JOY 2012』発売中

51owud7fz9l_ss500_a
『夏山JOY 2012』が発売されました。
ものすごく分厚く、1.5センチほどあるでしょう。
4割くらいは、石井スポーツのカタログ分なのだけど。

この号は基本的に「登山ガイド」で、
昨年、僕が『ワンダーフォーゲル』の取材で歩いた北アルプス/朝日岳も載ってます。
その部分の原稿は、ここではガイド情報に特化しているのだけど、
写真だけはその取材のときのものを使っているので、僕が写っております。

先ほど、この雑誌は基本的に「ガイド」だと書きましたが、
そうはいってもガイド情報だけがすべてではありません。

で、僕が書いたのはアウトドアメーカー「ファイントラック」のこと。
それも「MOUNTAIN EQUIPMENT BRAND HISTORY」の第4回目として。

「MOUNTAIN EQUIPMENT BRAND HISTORY」は
『ワンダーフォーゲル』の連載ページですが、
なぜか『ワンダーフォーゲル』本誌ではなく、
増刊扱いの『夏山JOY 2012』に掲載されているわけです。
もともと『ワンダーフォーゲル』の母体は『ヤマケイJOY』だったので、
そんな歴史を知っていると、なんとなくわかるような気もするのですが、
『ワンダーフォーゲル』しか読んでいない方には、
次の号で連載の番号が1つ飛んでしまうので、不思議な気がするでしょう。

僕もいろいろな製品を使っているファイントラックは、
神戸の本社まで取材に行き、話を聞いてきました。
いやはや、面白い会社でしたよ。

というわけで、『夏山JOY 2012』をどうぞ。

|

« 北アルプス/毛勝三山(後編) | トップページ | 北関東/那須岳とUNICO CAMP »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

『夏山JOY 2012』写真載ってましたが文は別人だったのですねぇ、ヤッパリ。
何故此処に「MOUNTAIN EQUIPMENT BRAND HISTORY」でしたねぇ。
「エバーブレスフォトン」興味津々です、が、上下別売りしてくれるともっと良いのになぁって思うのは私だけでしょうかねぇ。。
ファイントラックに聞いたら「其の予定は無い」とのことでしたねぇ(笑)

投稿: 修 | 2012年6月 5日 (火) 06時55分

修さま

エバーブレスフォトンは、僕も別売りをファイントラックにお願いしていたので、実現するといいですね。
別売りになっていれば、もう買っているはずの商品なのですが、セット販売ではサイズがどうしても合わないので、買うのをやめたんですよね。
製品はよいのに、そこだけがもったいないことです。

投稿: 庄太郎 | 2012年6月 7日 (木) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北アルプス/毛勝三山(後編) | トップページ | 北関東/那須岳とUNICO CAMP »