« 『夏山JOY 2012』発売中 | トップページ | 「ヒルバーグ」来日イベントの模様 »

2012年6月 7日 (木)

北関東/那須岳とUNICO CAMP

5月25~26日、僕の友人の吾一が開催した“UNICO CAMP”に参加して、
那須岳(茶臼岳)にも登ってきました。

しかし初日は雨。
だから写真もあまり撮れず、下のカットはすでに翌日の朝。
雨が降っていたといっても大きなタープも張っていたので、なかなかの心地よさ。
僕はゲストといっても、夜はとくにやらねばならないこともなく、
ひたすらのんびり、いい気分で過ごせました。
僕の雑誌記事を読んでくれている参加者が多く、
いろいろな山のや道具の話をしたり、山行取材の裏話なんかも。

“UNICO”は地元の食材を中心にしたハンバーガーショップ。
そこで、夜メシは自分たちで作るハンバーガーなのでした。
周囲の人たちと話ばかりしていた僕は、自分で焼くこともせず
吾一に作ってもらっちゃったのですが、さすがうまかったですよ。

このときの様子は、UNICOのブログでも紹介されてますよ。
で、こちらが那須岳に登る前に立ち寄ったその店舗。
このタイミングではお店が閉まっているので、いくぶん雰囲気が伝えにくいのですが、
おしゃれでうまい、よいお店です。
那須高原に出かけるときは、ぜひ立ち寄ってみてください。

さて、初日は雨だったものの、翌日は好天。
UNICO CAMPの参加者のみなさん(の希望者)と、予定通り那須岳に登りました。
この山にはロープウェイもありますが、登山口から歩いて登っていってもラクラク。
僕たちは東側の駐車場から峠の茶屋跡避難小屋経由で、
那須岳の中心となる茶臼岳を目指しました。それが冒頭の写真です。

峠の茶屋跡避難小屋から先は、いかにも火山らしく、荒涼とした趣。
しかし登山者が多い有名山なので登山道は充分に整備され、
浮石もほとんどなく、歩きやすいものです。

この日は土曜日だったので、登山者がいっぱい。
山頂も人でにぎわっていました。

なんとか人が映っていない山頂の写真を撮りたかったのですが……。
う~ん、どんなに頑張っても誰かの姿が入ってしまいます。

参加者のみなさんと記念写真。
いや、これは僕が撮影したので、僕自身は写っていませんけれど。

いっしょに登ったのは、僕を含めておそらく15名。
しかし、なぜか何人も同じような帽子をかぶっていたりして。

僕も含め、15名中4名がアウトドアリサーチの“ラダー(レイダー)キャップ”ですよ!
なんだ、この状況 !?

しかも、トレーニングと称し、わざわざ荷物を重くして
巨大なマックパック“グリセードクラシック”を背負っている猛者も。
ご苦労さまです!
僕が使っているのを見て購入したそうなのですが、
日帰りできる那須岳で、このバックパックを背負っている姿を見ると、
なぜか申し訳ない気持ちになります。
本人が自分の意思でトレーニングしているんですけどね。なんだか。

それにしても、前に登ったのがいつなのか思い出せないほど、ひさびさの那須岳。
北側にはまだまだ稜線が延びていて、
ここをテント泊で長々と縦走できたら楽しいのに、などと考えてしまいます。
茶臼岳は活火山だし、他の山でも良質な水は得にくいとは思うけれど、
どうにかならないかなあ。
とはいえ、今回は天候もよく、参加者のみなさんも面白い人ばかりで、
すっかり楽しんでしまいました。

下山後、僕は急いで東京へ。
同じ日に行なわれていたヒルバーグのイベントに顔を出しに行きました。
そのあたりのことは、またすぐに。

イベント」カテゴリの記事

山(やま)」カテゴリの記事

UNICOさんのブログ見ましたよぉ。。
『庄太郎さん、相変わらず大きなザック背負っているなぁ』って写真見て思ったんですが、別の方だったんですねぇ(笑)
ORのキャップ、大流行ですなぁ。
かくいう私も、、待歩きでも、、ORのキャップ被っています。。
だって、特にこれからの暑い季節は、他のどの帽子より心地良いんですよねぇ。
レイダーキャップ、もう一個買おうかなぁ。

投稿: 修 | 2012年6月 7日 (木) 21時13分

那須ではありがとうございましたsign01庄太郎さんに遂にお会いすることができてとっても嬉しかったですshine
雨でどうなることかと思いましたが、那須岳は晴れて良かったですね~みんなで遠足気分で楽しかったですnote
またいつか一緒に山に登りたいです(* ̄ー ̄*)

投稿: Rena | 2012年6月 8日 (金) 01時24分

お疲れ様です!
このメンツに加わりたかった〜。泣
やっぱり庄太郎さんファン多いですね☆

投稿: カミナリおやじ | 2012年6月 8日 (金) 07時26分

修さま

僕もどこかの山でマックパックを背負っている人を見ると
まるで自分自身を見ているような気になります。
もしくは、間違って僕のものを背負っているんじゃないだろうか、とか。

あの帽子、ものすごく売れているようです。
数年前からかぶっている僕としては、うれしい限りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Renaさま

先日は参加してくれて、どうもありがとうございます。
数時間の短い山歩きでしたが、晴れているとやはりいいですね。
また何かのときに会いましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カミナリおやじ様

これは気楽で面白いイベントでしたよ。
また来年もやるかもしれないし、
次の機会を狙ってください。
ラダーキャップを持っている人は、とても歓迎されるかもしれません……。

投稿: 庄太郎 | 2012年6月 9日 (土) 02時12分