« 男の隠れ家特別編集 『夏、山へ。』発売中 | トップページ | 『山岳縦走ギアガイド 2012』発売中 »

2012年6月21日 (木)

アウトドアムック 『SOTO』発売中

A
また新しい雑誌、正確にいえばムックが、双葉社から昨日発売されました。
『SOTO(ソト)』というタイトルですが、新富士バーナーとは関係はありません。

僕が書いたのは、北アルプスの山やルートをカテゴリー分けして、
お勧めの場所を1~3位で紹介する8ページ。
すでに僕は春に出した自分の本『北アルプス テントを背中に山の旅へ』
いろいろ考え抜いた56のルートを紹介しているので、
いまさら新しいルートを作り出すのは無理というか、非常に難しく
本とだいたい同じルートから厳選し、それらをランキングした感じになります。

ただ、本のほうはタイトル通り、「テント泊」前提で説明していますが、
こちらはむしろテント泊でのルート紹介ではなく、日帰りや小屋泊を中心に想定。
だから、コースタイムの目安なども短縮されたりしています。

内容をもうちょっと具体的にいえば、「1泊2日山小屋泊」「初めてのテント泊」
「見たことがない絶景」「秘境の温泉」「穴場」「「難関ルート」
「ロープウェイ使用」「4泊以上の縦走」といった感じ。
ここで使っている写真には僕の本に載っているカットと似ているものもあるのですが、
自分で撮ったものなので仕方なく、そのあたりは気にしないで見てくださいね

|

« 男の隠れ家特別編集 『夏、山へ。』発売中 | トップページ | 『山岳縦走ギアガイド 2012』発売中 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男の隠れ家特別編集 『夏、山へ。』発売中 | トップページ | 『山岳縦走ギアガイド 2012』発売中 »