« 『PEAKS 8月号』発売中 | トップページ | 『みんなの山道具 夏山編』発売中 »

2012年7月20日 (金)

『モノ・スタイル アウトドア No.12』発売中

5109hh858sl_ss500_a_2
『モノ・スタイル アウトドア No.12』が、昨日発売になりました。
この雑誌では、第1号から毎回、長い文を書いているのですが、
この号から新連載として、ちょうど10年前の僕の旅の話を書くことになりました。
会社を辞めてからの2年間の無職時代に国内外をブラブラしていたときのうち
3ヶ月くらいはアメリカにいて、その期間のメインとなった旅のことです。

タイトルは「アメリカ本土 全48州の旅(Driving Lonely」というもの。
2ヶ月にわたって行なった、ひとり旅(クルマ使用)のときの話を
つらつらと書いていきました。
このときは当初、アメリカの国立公園をできるだけまわるという
テーマを持った旅だったのですが、実際はアウトドアというよりも、
ひたすらクルマで突っ走ったドライブ旅になってしまいました。
ひとりで一気に36000キロ、地球の直径の9/10を走ったのだから、
自分でもよくもまあ、そんなよくわからないことをやったものだと思い出されます。
Img_9729a
正直なところ、この話が面白いのかどうか、自信がありません。
個人的には非常に楽しかったのですが、
僕はクルマが好きなわけではないし、アメリカに思い入れもないし、
なぜこんな旅をしたのか、他の人には説明しにくいんですね。
クルマでの一人旅なのでひたすらに孤独で、
話のネタにするような出会いなんてものはあまりないですし。
ともあれ今回は10ページで、4回に分けて書くことになっています。

その他、僕の旅とは関係なく、クルマのJEEPがらみのページで、
僕にとっての「リアル」ということについて、別途1ページ書いてもいます。

興味のある方は書店でチェックしてみてくださいね。


|

« 『PEAKS 8月号』発売中 | トップページ | 『みんなの山道具 夏山編』発売中 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

面白いです、続きを早く読みたいです。
モーテル選びとかフロントガラスの汚れが気にならなくなったは、ツボでした。

イラストがデカイのが気になります(笑)

投稿: いの | 2012年8月 8日 (水) 18時20分

いの様

なんとなく、あのころの僕の雰囲気がわかるだろうから、
そういう意味では面白いでしょう?
イラストが大きいのは、あの旅のあいだ、
僕がまともに写真を撮っていないからでもあります。
適当に撮影したヤツをもとに、センスのいいイラストにしてもらっているというわけなんです。

投稿: 庄太郎 | 2012年8月 9日 (木) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『PEAKS 8月号』発売中 | トップページ | 『みんなの山道具 夏山編』発売中 »