« 『モノ・スタイル アウトドア No.12』発売中 | トップページ | 『ランドネ9月号』発売中 »

2012年7月21日 (土)

『みんなの山道具 夏山編』発売中

Photo_3a
昨年に発売された『みんなの山道具』というムックが好評だったということで、
今年になって第2弾が登場しました。
その名も『みんなの山道具 夏山編』であります。

僕の道具の紹介は、巻頭の8ページ分。
さらにその前のプロローグページも僕の写真で、
しかも表紙の丸のなかに並んでいるウェアとギア類も、すべて僕のもの。
こういう表紙になるとは知らなかったので、
家に送ってもらった見本誌を見たときにはビックリしました。

前の号で、僕は雪山の装備を紹介していましたが、
今回はタイトルのように当然ながら「夏山」の道具です。
一部重複しているギアもありますが、それはまあ仕方ないことですよね。
ともあれ、今年買ったばかりのギアとウェアを意識的に多く入れていきました。

しかし、どうもウェブで確認できる僕の装備の説明には
「長く使っている愛用品がたっぷり」という宣伝文句に……。
というか、このムックの扉ページにも、いつのまにかそんな言葉が。
たしかに長年使っているものも入っているのだけど、
むしろ正反対の方向で、ここではまだほとんど使っていないもの、
手に入れたばかりの最新のものを、できるだけたくさん紹介しているんです。
なぜ、こんな一文になっちゃったんだろう?

ともあれ、僕以外にも多くの方々の道具を見ることができるこのムック、
ギア好きの方はぜひ見てみてください。



|

« 『モノ・スタイル アウトドア No.12』発売中 | トップページ | 『ランドネ9月号』発売中 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

出ましたねぇ、夏山編。。
私、ゴーライトジャム&ヘリウム2ジャケット等々、どちらかと言えば、考え方?は庄太郎さんより土屋さん。。
ところが、中身は似ても似つかぬ重量派??
もしもの事を考えに考えて、、知り人は考えすぎと言うが、、あれもこれもと入れてしまう。。
まあ、持って行かずに後悔するより持ってっても使わない方がましですよねぇ(笑)
これで歩けなくなったら考えるだにぃ(爆)

投稿: 修 | 2012年7月23日 (月) 16時33分

見ましたよ。
ちょっと気になるものを発見。
SOTOのバーナーは私も先日購入したのですが
改造はご自身でなさったのですか?
改造方法なども紹介していただけるとうれしいのですが・・・
お忙しいようですのでお暇な時にでも。
秋でも冬でもお待ちしていますよ。(笑)

投稿: | 2012年7月26日 (木) 09時58分

ごめんなさい。前コメントに名前入れ忘れました。
おっちょこちょいでスミマセン。

投稿: だジィ | 2012年7月26日 (木) 10時00分


私も、+α円(?)でゴトク4本に、もしお願いして変えられるなら、同じの欲しいです!ヽ(´▽`)/

投稿: sakuya | 2012年7月26日 (木) 14時10分

修さま

PEAKS8月号の「軽量化」のページでも書いたのですが、
僕でもけっこうな軽量化はできるんですよ。
しかし、今はあまり気にしていないだけで。

歳をとって体力が落ちたら、僕もツッチーのお店の上客になるかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だジィ様」

マイクロレギュレーターストーブの改造は、
自分で行なったものではないんですよ。
メーカーの方に「ゴトクは4本がいい」と力説していたら、
特別に改造したものをいただいたというわけで。
実際、4本のゴトクは安定感が非常に増し、
とても使いやすくなりました。

いずれ発表されるSOTOの新製品は
使いやすいゴトクになっているはずなので、
僕としても期待しているところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
sakuyaさま

そうですよね、やはりゴトクは4本のほうがベター。
わずかな軽量化よりも使用時の安定感のほうが、
山では現実的な選択ですから。
誰でも簡単に改造できればいいのですが、
バーナーはガスを使う火器なので、
安全性の問題が付きまとい、うかつには手を出せません。
こういうこと、難しいですね。

投稿: 庄太郎 | 2012年8月 9日 (木) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『モノ・スタイル アウトドア No.12』発売中 | トップページ | 『ランドネ9月号』発売中 »