« 『ランドネ10月号』発売中 | トップページ | 今年6月以降の山行、覚え書き »

2012年8月30日 (木)

『男の隠れ家10月号』発売中

Imga
こちらは3日ほど前になりますが、『男の隠れ家10月号』が発売されました。
特集は「秋は、山へ行く」。
個人的には、まだまだ夏は終わっておらず、
10月半ばまでは夏であると言い張りたいほどの夏好きなのではありますが、
雑誌としては「秋」ということになりますね。

この特集で、僕が取材に行かせてもらったのは、
北アルプスや八ヶ岳などではなく、東北の「白神山地」。
世界“自然”遺産として知られる山域ですね。
僕は東北出身なので昔からなんとなくなじみはありますが、
実際に足を向けるのはけっこうひさびさの山域になりました。
たしか、7~8年ぶり。

その内容は、「暗門の滝」付近の日帰りトレッキングを中心にした7ページと、
青森県側の山麓にある「熊の湯温泉旅館」についての4ページ。
暗門の滝では地元のマタギにガイドしていただき、
熊の湯温泉のご主人もまた現役のマタギでした。
文字量の関係で、お聞きした山の話をすべて書くことは不可能でしたが、
個人的には非常に勉強になりました。
やっぱりマタギの文化、智恵、技術、知識って、すごいですね。

今回の山歩きは短時間だったので、
近いうちに数日かけて白神山地のなかをたっぷり歩きたいと思っております。
ともあれ、興味がある方はご覧になってください。

|

« 『ランドネ10月号』発売中 | トップページ | 今年6月以降の山行、覚え書き »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ランドネ10月号』発売中 | トップページ | 今年6月以降の山行、覚え書き »