« 『ランドネ9月号』発売中 | トップページ | 『TRAMPIN’ vol.9』発売中 »

2012年8月 8日 (水)

シェルパ斉藤さん宅でのトークイベント&「涸沢フェスティバル」への参加

A
今月の25日、つまり8月25日(土)、
シェルパ斉藤さんが定期的にご自宅で行っているトークショー(第16回目)に、
この僕がゲストとしてお呼ばれすることになりました。
というか、少し前には決定していたのですが、
告知が遅くなってしまいまして……。

内容は未定で、斉藤さんとの対談のようなものになるかも。
場所や時間などの詳細はチームシェルパのHP、イベント情報をご覧ください。
参加費は基本的に無料ですが、

今回は東日本大震災の被災地チャリティーイベント第5弾でもあり、
いくぶんかのカンパをしていただけるとありがたいです。

僕も何度か斉藤さんのご自宅パーティには呼んでいただいているのですが、
まさか自分がゲストなどという立場で参加することになるとは。
非常に荷が重いミッションではありますが、やり遂げるつもりであります。

ところで、冒頭の写真は斉藤さん宅の竪穴式住居。
なんでも奥様から斉藤さんへの誕生日プレゼントだとか。
翌日の26日(日)には、斉藤さんによる「竪穴式住居の作り」、
「釜炊き朝ゴハン」なんていうイベントも行われますよ。

しかし、僕はその26日には、北アルプスへ移動。
山と渓谷社が開催する「涸沢フェスティバル」で、北アルプスに関する「トークショー」と
「山キャンプ教室」を行なうことになっているのでありました。
実際には翌日、27日(月)の朝9時からと、
日中の15時から。ともあれ、ダブルヘッダーです。
詳しくは、涸沢フェスティバルのHPを。
こちらも参加費は無料なので、涸沢フェスティバルに参加する方、
またはちょうどその時期に上高地近くにいらっしゃる方は、覗いてみてください。

ちなみに、僕は斉藤さんのご自宅にも北アルプスから直行する予定なので、
「北アルプス → 八ヶ岳(斉藤さん宅) → 北アルプス」
などという怒涛の日々になっています。

涸沢フェスティバルといっても、僕が登場する会場は、
下の写真の場所、上高地バスターミナルから2時間ほどの徳沢です。
Img_9084a_2
しかし、この写真、1ヵ月ほど前の7月初旬に撮影したもの。
このときの山行の模様もこのブログでアップしようと思っていたのに、
あっという間に時間が経ってしまいました。
なにしろ、このところほとんど自宅にはいないんですよ。

それにしても、PEAKSの取材で行ってきた雲取山以降の山行や旅の話のネタは、
すでに10近く控えているのですが、もはやアップしきれなくなっております。
タイミングを見て、または夏山シーズンが終わってから、
いずれ簡単にご報告したいと思っています。


|

« 『ランドネ9月号』発売中 | トップページ | 『TRAMPIN’ vol.9』発売中 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

庄太郎さん

涸フェス、参加されるんですね!

一週間の北アルプス新婚旅行の下山口が27日の上高地なので、聞いてすごくうれしくなりました(^^)
徳沢で、庄太郎さんにお会いできるのを楽しみにしてます☆

そして、テントで初めての長期縦走です。 何かアドバイスあったらお願いします!

投稿: おび | 2012年8月 9日 (木) 20時47分

おび様

涸沢、じゃなかった、徳沢で見かけたら声をかけてください。
しかし、北アルプスが新婚旅行先とは……。
1週間歩くなら、どこかで連泊して休養日に当てるといいですよ。
そうじゃないと疲れきってケンカしたりして、
上高地離婚もありえるかも……

投稿: 庄太郎 | 2012年8月17日 (金) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ランドネ9月号』発売中 | トップページ | 『TRAMPIN’ vol.9』発売中 »