« 『TRAMPIN’ vol.9』発売中 | トップページ | 『山と渓谷9月号』発売中 »

2012年8月10日 (金)

『ビーパル9月号』発売中

Img_0001a
『ビーパル9月号』が、本日発売になっています。
特集は、ずばり「山」。僕がもっとも得意とする分野であります。

この号では、けっこうたくさんのページを担当しましたよ。
今回は、“山の楽しみ”をテーマにページ構成されていて、
それぞれに先生役の人がおります。

そのなかで僕が担当しているのは、まずは特集の冒頭に当たる「写真」。
先生は、僕もよくいっしょに行動している矢島慎一カメラマンです。
「写真」は読者からの要望がもっとも高いからと、4ページの扱いになってます。

次に「食事」で、先生はこれまた僕がよくいっしょに仕事している小雀陣二さん。
男らしいボリュームたっぷりのメシとツマミを2ページで紹介しています。
これに付随して、バーナーの紹介も1ページ。

そして「テント泊」の3ページも。
これは、なんと僕自身が先生役だったりして……。非常に恐縮です。
ただ、このページ数でテント泊のすべてを書けるはずもなく、
テント、マット、寝袋の基本的な紹介と、
最近いつも訴えている効率的なパッキングテクニックについての話になってます。
このときの撮影のための山行(7月中旬の瑞牆山)についても、
いずれこのブログで紹介したいと思っています。

その他、「山の基本装備」についても2ページ書き、
合計12ページの担当になりました。

山雑誌とは異なる視点で、初心者向けの特集になっているので、
興味がある方は、ぜひご覧になってくださいね。

|

« 『TRAMPIN’ vol.9』発売中 | トップページ | 『山と渓谷9月号』発売中 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『TRAMPIN’ vol.9』発売中 | トップページ | 『山と渓谷9月号』発売中 »