« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月26日 (金)

再び、ヤフーオークションに出品! 非売品”クリーンカンティーン”のボトル

5375a 
                        (撮影/加戸昭太郎)
5月にもヤフーオークションに出品した非売品の”クリーンカンティーン”のボトル。
同じものの2本目が10月28日からオークションにかけられます。

これは昨年から継続して「青空ユニオン」という名前で
アウトドア関係者が参加しているチャリティーオークション。
このボトルの詳細は以前にも書いているので、そのときのブログを参照してください。
イラストは鈴木みきちゃんに書いてもらっております。

さて、このオークションへのリンクはこちらから。
入札が開始されるのは28日からなので、
興味がある方はブックマークにでもして保存しておいてくださいね。

| | コメント (2)

2012年10月17日 (水)

『PEAKS 11月号』発売中

4910073551124a
一昨日、『PEAKS 11月号』が発売されました。
特集は、秋冬もののアウトドアウェアですが、僕はその部分とは関係なく、
昨年10月に歩いてきた「四国・石鎚山」付近の縦走ルポを書いております。
仕事でもプライベートでもなにかといっしょに行動することが多い
ハイカーズデポの土屋智哉、ライター仲間の森山伸也、大森千歳(敬称略)たちと
4泊5日を過ごした山の話です。
森山くんが作ってくれた動画もYOUTUBEにアップされております。
いいんだよな、これ、見てもらっても。

これはトータルで10ページありますが、僕が書いたのは8ページ分。
その他2ページ分は、森山くんに書いてもらっているのですが、
その内容というのは、僕と土屋くんの装備やメシを「比較」したものなんです。
土屋くんは「ウルトラライト」に特化したアウトドアショップを経営し、
「ウルトラライトハイキング」の著者でもあるくらい、
山歩きの装備を超軽量にまとめるスキルがある人。
それに対して、僕は少しくらい荷物が重くなっても、
快適さや満腹感を求める性格で、そのあたりを対比させているわけです。
表紙にも、そのあたりのことが
「ウルトラヘビーVSウルトラライトの山旅」なんて表記されているのですが……。

だけどこれ、ちょっと違うんですよね。
僕はこのときの荷物の重さが、だいたい25キロくらい。
4泊5日の食糧を用意してこの重さくらいならば、せいぜい「ヘビー級」でしょう。
「ウルトラヘビー」だったら、僕のイメージでは少なくても35キロ、
いや、40キロ超の重さにしか合わないように思います。
実際に、この号のルポに、自分では「ヘビー級」と書いており、
それもあって、内部のページ含め、
すべてウルトラはとって、たんなる「ヘビー級」と直すことにしたはずなのに……。
ウルトラライトに対応させるためには、ウルトラヘビーのほうが
わかりやすいとは思うのだけど、そのあたりだけご注意を。
ページ自体は、きっと面白いですよ。

これとは別に「書評」も1ページ書きました。
写真家・野川かさねちゃんの『山と写真』という本について、です。
Aaa
この本は、僕のブログでも紹介しようと思っていましたが、
初夏から初秋にかけて僕は山ばかりに行っていて、
(それこそ、かさねちゃんとも北岳に行ってきたり)
まともにブログの更新もせずにいたために、今になってしまった次第。
ともあれ面白いというか勉強になるというか、なるほどと思わされる本になっています。
そんなわけで、詳しくは、『PEAKS』を。

| | コメント (5)

2012年10月12日 (金)

『MONOMAX 11月号』発売中

4910187491125a_2
『MONO MAX 11月号』が発売されております。

僕は、このなかの「アウトドア、スポーツ MY BESTギア」というページに
登場しており、1/2ページのスペースで、3つの私物を紹介しております。
具体的には、グレゴリーのアルパカ120ℓというバッグ、
パタゴニアのナノ・パフ・ジャケット、ジェットボイルのSUMOです。
僕のアルパカとSUMOが雑誌で掲載されるのは初めてのはず。

その他、何人もの方が面白いものを紹介しているので、
書店でぜひチェックしてみてくださいね。

| | コメント (4)

2012年10月 5日 (金)

『Number Do Autumn 2012』発売中

431719_416366988422973_575838559_na

Number Do Autumn 2012』が発売されました。
前号は「山」の特集でしたが、
今回はそれまでの流れに戻って「ラン」の特集です。

このなかにエプソンの「WristableGPS」という“腕につけられるGPS
(簡単にいえばGPS機能がある腕時計)を紹介したページがあり、
僕も山歩きのテスターとして登場しております。
使ってみたのは、SS-700Sというマルチスポーツモデルです。

トレッキング用途としてはいくぶん
限定的な使い方になると思われますが、
普段からランニングもしている人には便利そうです。
興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。



| | コメント (2)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »