« 奥秩父/瑞牆山 | トップページ | 南アルプス/間ノ岳~北岳~池山吊尾根 »

2012年11月24日 (土)

八ヶ岳/本沢温泉・往復

Img_9275a
瑞牆山から下山した翌日は、八ヶ岳の本沢温泉へ。
これは取材ではなく、プライベート。
前日は仕事でいっしょだったカメラマンの矢島くんも参加しており、
仕事も遊びも、同じようなメンツであります。

瑞牆山に引き続き、このときも天気は優れず。
Img_9286a
むしろもっと悪くて、出発するとすぐに雨になりました。

だけど、このときの僕たちの目的は、山歩きではなく、
たんに山中でのんびりして、テント泊&酒盛りをすること。
Img_9279a
梅雨時の平日ということもあり、テント場には僕たち以外いないことをいいことに、
雨中宴会用の1ポールテントまで立ててしまいました。

日本でいちばん高い場所にある露天風呂(標高2150m)。
Img_9292a
野郎だらけで見苦しいので、この程度の写真にしておきます。

夜は雨がひどかったとはいえ、鍋をくいながらの宴会。
地面はグチャグチャでしたが、準備がよかったので、わりと快適でした。

翌日はさっさと下山。
Rimg0952a
この後、稲子湯でもう一度、風呂に入り、飯を食って終了。
晴れていれば山にも登ったかもしれませんが、
これだけでも気楽で楽しかったです。

そういえばこのとき、今年の夏から使い始めた
スカルパのミラージュGTXをデビューさせました。
この後、数ヶ月はきこんだこのブーツの使い勝手に関しては、
早くも『PEAKS 12月号』にレビューを掲載
先日、MonoMax別冊 『OUTDOOR GEAR BOOK』でも紹介しております。

本沢温泉への往復程度にはゴツくて不向きなんだけど、
まあ足慣らしということで。

本沢温泉から帰ると、僕は南アルプスに向かいました……。

|

« 奥秩父/瑞牆山 | トップページ | 南アルプス/間ノ岳~北岳~池山吊尾根 »

山(やま)」カテゴリの記事

コメント

どちらの雑誌も買って読みましたよ。高槁はスカルパミラージュとても気に入ってるんですね。羨ましい。僕もその靴気になります。実はいつも登山靴選びには悩んでしまいます。お店でたくさん履いてぴったりと思っても、実際に山に登ってみると、どこか痛かったり当たる所があったりと、僕は失敗が多いです。足の形が変わってるのかな?

投稿: ジム | 2012年12月 8日 (土) 07時01分

ジムさま

ミラージュはいいですよ。
前から使っていたゼログラビティと併用すれば、
僕がよく行く山域の無雪期ならば、ほぼ問題なしです。

ブーツに足が合わないように思えるときは、
靴紐の締め方を微調整し(これがとにかく大事)、
またはソックスを変えてみるといいかも。
それでもダメなら、別のものを……。
ブーツは高い買い物なので、たびたび新しいものを試せないのが
困りますよね。

投稿: 庄太郎 | 2012年12月11日 (火) 14時31分

アドバイスありがとうございます。インソールを替えるの調節はしましたが、靴紐や靴下は考えてませんでした。やってみます。まあそのうち靴が足に馴染んで来るかもしれませんし、気にし過ぎないようにします。

投稿: ジム | 2012年12月15日 (土) 17時59分

ジムさま

とくに靴紐ですよ。靴紐の締め方。
うまく調整したら、履き心地がよくなるかもしれません。

投稿: 庄太郎 | 2012年12月18日 (火) 04時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奥秩父/瑞牆山 | トップページ | 南アルプス/間ノ岳~北岳~池山吊尾根 »