« 北アルプス/焼岳と上高地 | トップページ | 今年もまた参加、「知床エクスペディション」(前編) »

2012年12月25日 (火)

『日本百名山データBOOK』発売中

Imga
『日本百名山データBOOK』が昨日、発売になっております。

これ、僕はたくさん書きましたよ。その量、31ページ+小コラム。
1冊のうちの1/5くらいでしょうか。

「百名山」なので、100ある山のうち、僕が書いたのは
●羅臼岳
蔵王山
●武尊山
●祖母山
●開聞岳
と、北海道、東北、北関東、九州の山々がきて、
あとは北アルプスの白馬岳と乗鞍岳以外。つまり、
剱岳
立山
槍ヶ岳
穂高岳
鹿島槍ヶ岳
五竜岳
薬師岳
●黒部五郎岳
●水晶岳
●鷲羽岳
笠ヶ岳
常念岳
焼岳
という、えっといくつだ? 計18座ですね。
もちろん、全部登ったことがあります。
写真も自分で撮影したものを中心にしたので、
表紙含めて何十カットも使っていて、
なかにはこのブログと同一のものもあったように思います。
ブログで紹介したことがある山にはリンクも張ってみたので、
興味がある山があれば、御覧ください。
同じ山に何度も行っていたりするので、リンクを張った場所はかなり適当で、
一度の山行で同時に行った山では重複もありますが。

メインの「山紹介」以外では、1ページのエッセイを書いており、
内容は自分の故郷の山、「蔵王連峰、船形山と、大震災」の話。
前にも書いたことがあるテーマなのですが、
切り口などは変え、いうまでもなく新しい読み物にしてあります。

「私の百名山候補」的な軽い読み物のコラムもあり、
そこでは「北アルプス/赤牛岳」を僕の候補として紹介しています。
A
これが誌面で使った写真。右側の山です。左奥は水晶岳。

僕個人としては、深田久弥さんが選んだ「百名山」は面白いとは思うものの、
自分で全制覇しようと考えたことはなく、
ついこのあいだまで、いくつ登ったのかすら知らなかったほど。
でも、あるとき、たまたま「百名山」のポスターが目の前にあったので
ざっと数えてみたところ、58座か、59座には行ったことがあるようでした。
テント泊を楽しめない山(日帰りで十分)とかには、
あまり行ったことがないんですよね。

しかし「深田百名山」には、よい山がそろっていることは間違いないので、
山カタログ的に見てみると面白いと思いますよ。

|

« 北アルプス/焼岳と上高地 | トップページ | 今年もまた参加、「知床エクスペディション」(前編) »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

庄太郎さん!メリークリスマス♪です。

私は普段、里山でお手軽登山がメインなので、
百名山までは、夢のまた夢のような話しなんですが、
いつかアルプスへ行きたいと思っている私には、ゲットしとこないと!
な、一冊ですね♪しかも、このての本は、購入までの決め手が今ひとつなんですけど、庄太郎さんが歩いた山なら、断然ワクワク感が違ってきます。
明日、早速、本屋さんへ行ってみます!

投稿: aiko | 2012年12月25日 (火) 00時47分

aikoさま

この本、ページによって書いているライターが違うので、
そのあたりも見比べながら読むと面白いですよ。
僕はウンチクを入れながら、わりと普通に書いてますが。
北アルプスに関しては、そのウンチクが
若干かぶっているものもありますが、ご了承を。

投稿: 庄太郎 | 2012年12月27日 (木) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北アルプス/焼岳と上高地 | トップページ | 今年もまた参加、「知床エクスペディション」(前編) »