« 北アルプス/烏帽子岳~船窪岳 | トップページ | 北アルプス/焼岳と上高地 »

2012年12月23日 (日)

北アルプス/槍ヶ岳~南岳

Img_2659a_2
北アルプスの烏帽子岳周辺を歩いた僕は、
松本まで一度出ると、次に南部の槍ヶ岳へと向かいました。

詳しくは来年発売の雑誌に書くので、ここでは予告的に、ごく簡単に。

背負っていったのは、グレゴリーのZ30。
かなり小型のバックパックです。
Img_2743a_2
だけど、ヘルメットまで入れているというのに、中身が少なくて、スカスカ。

というのも、このときはすべて山小屋泊まりだったから。
Img_2624a_2
そんなわけで、槍平小屋の窓からの写真です。

千丈乗越から稜線に上がると、ドデカい荷物の学生たち。
見るからに、山岳部かワンゲル部の夏山合宿ですね。
Img_2646a_2
荷物の量以前に、パッキングが悪そうだったので、
直してあげたい気持ちにもなりましたが、その部なりの流儀があるかもしれないし、
出すぎた真似はよくないと、やめておきました。

その学生たちを、槍ヶ岳の肩で撮影。
Img_2680a_2
この写真が誌面でどのように使われるかは、来年のお楽しみ。

山頂から見た千丈沢。
Img_2669a_2
登山道はありませんが、僕はこの1月後くらいにプライベートで歩いてみました。
ものすごく面白かったのですが、その件はまた後日。

南岳へ向かう稜線。
Img_2692a_2
昨年は反対方向からここを歩いたな。

南岳小屋に到着すると、崖の上から大キレットを見物。
Img_2719a_2
少しするとヘリコプターが飛んできて、どうやら事故があった模様。
それから小屋でテレビを見ていると、ちょうどこの事故のことがニュースで流れ、
滑落による死亡だったことがわかりました。

こちらはすでに稜線から下りた、横尾。

Img_2734a_2
誰もいない朝の5時の風景です。

この後、上高地バスターミナルでは、少し時間つぶし。
するとライター仲間の森山くんと遭遇!
いや、遭遇というか、来るのを知っていたので待っていたのですが。
しばし歓談し、彼らが入山していく姿を見送ると、
僕は僕で、そのまま次の北アルプスの山へ登りに行ったのでした……。

|

« 北アルプス/烏帽子岳~船窪岳 | トップページ | 北アルプス/焼岳と上高地 »

山(やま)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北アルプス/烏帽子岳~船窪岳 | トップページ | 北アルプス/焼岳と上高地 »